2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Char最新音源とインタビューに感激

今出ているギターマガジン3月号は、表紙と巻頭特集がCharでした。ここ数年アルバムの発表がなかったCharですが、このたび新レーベルと新事務所を設立したということで、活動再開に臨んでのインタビュー記事がメインです。で、この特集、かなり力が入ったもの…

続報!アビイ・ロード・スタジオ売却見合わせ!

先日報道があり僕もこのブログで話題にした「アビイ・ロード売却」ですが、どうやら見合わせられたようです。KENNYさんのブログで知ったんですが、もうニュースにもなっていました。反響の大きさにEMIがビックリして撤回したそうです。なにしろポール・マッ…

ボン・スコットの命日にチケットが届く

今日、届きました。AC/DCのチケット。結局行くことにしました。追加の3月14日。12日は仕事で行かれないので諦めざるを得なかったんですが、14日ならさすがに1日休みで行かれそうだったので、家族を拝み倒して行けることになりました。まあ決心が遅かったので…

アビイ・ロードの思い出

今朝のニュースで、「アビイ・ロードスタジオが売却される」というものがありました。所有しているEMIが経営難のために、というのが理由らしいんですが、なんだか不思議で、そしてちょっと寂しいニュースですね。スタジオの維持費がどれくらいなのかは知らな…

しょうもない小ネタ モーグル会場に響くニルヴァーナ

始まりましたね、バンクーバー冬季五輪。開会式はブライアン・アダムスとかサラ・マクラクランが登場しましたね。カナダなんだからニール・ヤングとかジョニ・ミッチェルとか登場したら面白かったんですが、ちょっと違う方向なんでしょうね。個人的にはラッ…

新譜評 リンゴ・スター「Y Not」

先日発表されていたリンゴ・スターのニューアルバム「Y Not」僕もようやく入手して聴いてみました。リンゴについて書くときには毎回書いていますが、この10年ほどのリンゴの活躍ぶりは(残念ながらあまり報道されませんが)目を見張るもので、発表されるアル…

ザ・フー、スーパーボウルに降臨!

ついにやりましたね、ザ・フー。スーパーボウルのハーフ・タイムショウ。もちろんリアルタイムで観ることはできませんでしたが、YouTubeで観ることが出来ました(ほんと、便利な世の中ですよ)。フーの楽曲やキャラクターは単なる「お祭り盛り上げ部隊」とは…

オーケストリオンを検索したら…

今やっていた「開運なんでも鑑定団」でオーケストリオンという「楽器」が紹介されていました。録音音源がなかった時代に自動演奏をするために作られたもので、背の高いアップライトピアノ(豪華仕様)という感じでしたが、中に空気を送るシリンダーがあり、…