2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャキーン!」にELP登場(?)!

しまった!油断しててよそ見してた!録画もしてなかった! なにをですって?今朝のテレビです。NHK教育(Eテレってやつです)朝7時からやっている「シャキーン!」。 毎朝楽しみにしているこの番組で、今日は「シャキーン!ランキング」というコーナーがあり…

新譜評 原田真二「OUR SONG」

何年ぶりだろう?原田真二の新譜を買いました。先月出た「OUR SONG」。 いわゆるセルフカヴァー(オーケストラをフィーチャーしたものが主)を中心にしたもので、そういう意味では完全なオリジナル作品というのはちょっと無理かもしれませんが、実際聴いてみ…

スティーヴ・ジョブズさま、ありがとうござました

昨日に続いて、今日も悲しいエントリです。 僕が初めて買ったパソコンを購入したのは1996年の夏。ウィンドウズ95発売の翌年で、世はパソコンブームまっただ中。なのに僕が買ったのはマッキントッシュ(パフォーマっていう初心者向けの機種)でした。たまたま…

え?

ついさっき、バート・ヤンシュが亡くなったという話を聞きました。正確にいうとネットのつぶやきを発見したということですが。 今のところ未確認です。嘘であってほしいと願うばかりです。 僕にとってバート(とジョン・レンボーン、そしてもちろんペンタン…

ブルグミュラーを「聴く」

今テレビでフィギュアスケートやっています。今演技している選手は「ベサメ・ムーチョ」を使用しています。この曲聴くと反射的にビートルズのバージョンを思い出しちゃいます、しょうがないですよね、そういう身体になっちゃってるんだもん(笑)。フィギュ…