2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊プレイボーイ2006年6月号

今日行った本屋で「月刊プレイボーイ6月号」を買いました。今月の特集が「ビートルズ・イン・ジャパン」だったからです。今年の6月になると、ビートルズの来日からちょうど40年になります。それを踏まえての特集ですね。来日騒動のドキュメンタリーの部分に…

買った覚えがないCD

昨日の日記に書いた探し物というのは、ある本でした。10年以上前に購入したものですが、それなりの大きさの本です。普通の人は無くしたりすることはない大きさですが、まあ、なんつーか、僕の場合は、えーっと、あるんですね(笑)。もう何度も書いたので「…

それは19年前のことでした・・・

今日、帰宅してから探し物をしていて、本棚の隅から出てきたチラシです。見出しに「BIG NEWS ビートルズ・デビュー25周年記念 ビートルズCD世界同時発売」とあります。これは、日本の代表的なビートルズのファンクラブが会員向けに送ったもので、記事の内容…

健康が一番

ふうう。 プライベートも仕事もそこそこ詰まっていて忙しい一週間でした。が、それよりも大変だったのは家族の体調でした。 まずドレミちゃんが発熱。39度を超える熱が2日間も続きました。結局は風邪だったのですが、そんな高熱なのに食欲もあって元気もある…

ライヴレポ・ジョン・アンダーソン 東京国際フォーラム

昨日、東京国際フォーラムまでジョン・アンダーソンのコンサートに行ってきました。 今回はイエスとしての来日ではなく、ソロ・アーチストとしてのコンサートです。ステージが始まってみたら、本当にジョンただ1人が舞台にいて、1人で演奏をしていました(…

小ネタ ショスタコーヴィッチ生誕100年

今日の「N響アワー」はモーツアルトとショスタコーヴィチを取り上げたんだそうです。「そうです」というのは番組の大半は見損なっていて(ドレミちゃんとお風呂に入ってました)、後半だけしか見られなかったからで、具体的にどんな番組だったかはわかりませ…

重鎮なのに軽いたたずまい

僕の職場でも人の異動がありました。その第一弾でやって来た同僚の1人がエルトン・ジョン(最近の、ちょっと小太りで短髪の彼)に似ています。思い切ってそう言ってみたら、当の本人は「エルトン・ジョンがどんな顔かわからない」と話していました。が、この…

元気をくれた名盤2枚

ふう。 年度末は比較的落ち着いていた仕事ですが、年度が明けたとたんにあれこれ動き出して慌ただしくなってきました。とはいっても本格的な始動はまだなんですが。昨年度は配置替え1年目だったので人間関係も含めて不慣れな出発だったのですが、今年度はい…

小ネタ ストーンズ上海公演、止められた曲はなに?

今日の新聞に、ローリング・ストーンズ上海公演の記事が載っていました。始めての中国公演だそうで、まあ大成功のようでよかったですね。 で、今日の本題は「5曲の演奏が当局により禁じられた」という部分。歌詞が問題ということでオミットされた曲があるら…

クレジットカード使っちゃいました

民主党の代表選びに出馬表明した菅直人と小沢一郎がそれぞれ記者会見。 といっても、もちろん僕は今ここで政治を論じる気はありません。じゃあなんでこんな出だしかといいますと、菅直人の記者会見、テレビでちらっと見ただけなんですが、「あっ」と思っちゃ…

ビートに抱かれて(笑)

今日の南関東(僕が住んでいる地域)は暖かかったです。どれくらい暖かかったかというと、今年始めてスーツの上にジャケットもコートもなしで通勤できたくらいです。一応用心してベストも着ていたのですが、いらなかったな。僕の職場の隣席、「クリスマスき…

入園式、誕生日、音楽ネタもちょびっと

昨日、4月1日は、わが家にとってちょっとしたイベントデーでした。娘のドレミちゃん(生後8ヶ月とちょっと)の「保育園入園式」、そして飼っているイヌ(キャバリア、オス)の3歳の誕生日だったんです。 入園式は午前中なので、休日なのに早くからスーツ姿で…