健康が一番

shiropp2006-04-23

 ふうう。
 プライベートも仕事もそこそこ詰まっていて忙しい一週間でした。が、それよりも大変だったのは家族の体調でした。
 まずドレミちゃんが発熱。39度を超える熱が2日間も続きました。結局は風邪だったのですが、そんな高熱なのに食欲もあって元気もある、という変な状態。いや、元気なのはいいんですが、問題は妻も一緒に熱を出してしまったことです。妻の方はちょっとだけ低い38度。こちらはさすがに元気とは言えませんでした。で、肝心の僕も調子がよくなくて(こっちは夜遊びが過ぎての自業自得ですが)、なかなか大変でした。仕事も休めないし、看病もできない。そんな数日間でした。
 今はおかげ様でみんな復調して、月曜日を待つという感じです。今日は義母も遊びに来てくれて、久しぶりに孫娘を抱っこしてくれました。
 やっぱりなんだかんだいっても、一番大切なのは健康、家族の健康です。実は今、僕はちょっとだるいんです。十分休息はとったはずなのになんでだろう?でも、自分のことならあんまり心配じゃないです。家族が元気ならもう十分ですね。
 それにしてもドレミちゃん、なんであんなに元気だったんだろ(笑)?身体は熱いのに、おもちゃで遊んでるんですよ。僕なんて子どもの頃、ちょっと熱があったら死にそうにしていたのに(笑)。
 今部屋に流れているのはMFQの「Live In Japan」。アコースティック楽器によるシンプルなバックに乗せて男声コーラスで唄われるのはアメリカのフォーク、ビートルズナンバー、ゴスペルから果ては炭坑節まで。これが実に和みます。ポップシーンのフロントにあるものでは断じてないですが、これはこれで、紛れもない「本物」の音楽です。
 さあ、あと数十分で月曜日だ。みんな健康に気をつけてがんばりましょう。おやすみなさい。