2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200万枚と聞いて「面白い」2連発(笑)

200万枚! 昨日あたりから「ビートルズのリマスター盤の総売上が200万枚を越えた!」というニュースが入ってきました。いやあ嬉しい、本当に嬉しい。そして少し面白い(笑)。 面白いその1。報道や世間のムードは「ふだんCDを買わない団塊の世代が購入して云…

小ネタ ビートルズ・リマスター祭り継続中

なんだか更新の間が空いてしまいました。例によって体調不良です。とはいっても大したことなくて、単に風邪気味だっただけですが。今の職場はシフト制なので簡単に休暇が取れないため、売薬を服用しつつ出勤しました。この時期咳き込んでいると「この人新型…

まずはステレオボックスから

入手しました。ビートルズのボックス。ステレオとモノの両方。昨日、1泊2日の家族旅行から夕方帰宅し、僕だけ1人電車に乗り、予約してあったショップで引き取ってきました(笑)。そんな無茶なスケジュール、本当なら家族から非難の声が上がるんですが、まあ…

1日お先に、みなさん楽しんでください!

あと1日、あと1日で、ビートルズのリマスター音源が発売になります。 ついにこの日が来ますね。ビートルズもののリリースでこんなに大騒ぎになるのは、あの「Anthology1」のとき以来かも知れません。よく考えたらすべて既発表のものばかり、誰でも知っている…

新譜評 チープ・トリック「SGT.PEPPER LIVE」

今日は最近入手したビートルズ関連の音源の話題で。とはいってもビートルズそのものではありません。 タイトルは「SGT.PEPPER LIVE」。アーチストはあのチープ・トリック。今から2年前、ロスアンゼルスで開催された「サージェント・ペパー40周年記念イベント…

映画「キャディラック・レコード」(ちょい辛口です)

今日は久しぶりに映画を観てきました。観たのは「キャディラック・レコード」。ビヨンセが出演しているの映画です。ブログ友のbeatle001さんやringoさんがすでにご覧になっていて、いずれも高い評価だったので(beatle001さんのブログはこちらです)「これは…

いよいよ出るか、ビートルズ配信

某SNSでも書いたことですが、ソニーのウォークマンシリーズがiPodのシェアを抜いたらしいです(8月最終週のみの集計で、差は僅かですが)。 僕自身はiPodのユーザーなので「へえっ」というニュースでしたが、冷静に考えたら、どうも在庫に関係があるんではな…

いよいよ、あと1週間

ロッキング・オンの10月号を買ってきたら、ビートルズの特集がありました。もちろんアレです。リマスター音源発売の特集。全アルバムの試聴レポや、今回のリマスター作業を行ったエンジニアへのインタビューなどが掲載されていました。特集とは別のページに…