いよいよ出るか、ビートルズ配信

 某SNSでも書いたことですが、ソニーウォークマンシリーズがiPodのシェアを抜いたらしいです(8月最終週のみの集計で、差は僅かですが)。
 僕自身はiPodのユーザーなので「へえっ」というニュースでしたが、冷静に考えたら、どうも在庫に関係があるんではないでしょうかね。実はアップルは、9月9日にイベントを予定しています。iPodのリリース以後恒例になったもので、アップルの音楽関連の発表は必ずこういう形をとっています。今回もそういうイベントなので、iPodの新製品が発表されるのではないかと噂されていて(これは非常に信憑性が高い)、そうなるとその日に備えて既発のiPodシリーズは在庫を調整しているに違いありません。なので店頭から商品が減り、ソニーに流れたのではないかと(笑)。僕の推理なので怪しいですが。
 まあ、マーケットシェアの話しは置いといて(笑)、問題はイベントの日程です。そう、9月9日。ビートルズ・リマスター盤世界同時リリースの日です。わざわざ日程を合わせたのは「ビートルズのリマスター音源を、ついにiTSで配信開始」も発表するつもりではないかと、これまた噂になっています。実際問題として、iPodのアップルとビートルズのアップルは訴訟までしていた仲で(和解していますが)、しかも配信についてはポールなどが「なかなか交渉が進まない」というような発言をしていたこともありましたので「どうかなあ」とも思いますが、日程を考えると「もしかして」とも思います。アップルのイベントで配信を発表すれば、双方(両方のアップル)にも宣伝の相乗効果を期待できますからね。
 で、もうひとつ気になることが。
 このイベント、プレス関係者にカード形式の招待状が配られるので有名ですが、今回の招待状には次のようなコピーがあるのです。
 「It’s only rock and roll but I like it」
 ファンのみなさんはおわかりですね。これはあのローリング・ストーンズの名曲「It’s Only Rock And Roll」の決めフレーズです。さて、これが何を意味するのか?ストーンズ関連の発表?ビートルズは関係なし?それとも、アップルお得意のかく乱作戦で、やっぱりビートルズに関するものなのか?それとも、そんなに深い意味はなくて、単にカッコイイコピーにしたかっただけ?うーん、僕はなんとなく「ストーンズと見せかけてビートルズ」というのを予想しているんですが、どうでしょうね。
 昨日の日記にも書きましたが、こうやってだんだん、世界中が9月9日に向けて熱くなっていくようです。あの「Free As A Bird」のときもこんな感じで盛り上がりましたが、あれから14年、またも同じような興奮が出来るなんて嬉しいですね。
 そういえば9日には、あのビータリカの新譜もリリースされるそうです。広告のコピーが「あんまり好きすぎて「抱きしめたい」のに「首しめ」ちゃった…この破壊的融合こそが真のリスペクトだ!」で、アルバムタイトルが「Masterful Mystery Tour」(笑)。ジャケットではマジカル・ミステリー・ツアーみたいな背景をバックに、4つの十字架が肩組んでます(笑)。それぞれの分野で、それぞれのやり方で、みんなでビートルズを迎える準備をしているようです(いや、アップルのイベントは推測ですが)。本当に楽しみです。