2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響く、眼差しと歌声

僕の音楽的な「故郷」は、いうまでもないですがイギリスです。なんですがここ2年ばかりは意識してアメリカのものを聴いています。それまでももちろん聴いてはいたんですが、最近はそれまで疎遠だったカントリー畑の人たちやR&B、ファンクなどに注意を払って…

感激のストーンズとがっかりの「ノルウェーの森」

昨日のWowwowで、ローリング・ストーンズのさいたま公演の放送がありました。もちろん観ましたよ、というか録画しました。録画しているとリアルタイムでは別の用事やらザッピングやら、ちゃんと観ないで過ごしてしまい、見返していない今はきちんと感想は述…

フレディ役のおじさんのピアノは上手だった

さっきテレビの「たけしの誰でもピカソ」にKWEENが出演していました。KWEENというのは日本人によるクイーンのコピーバンドで、メンバー全員が何らかの本職を持っているバンドです。メンバーがみんな30半ば以上の年齢で、今回のテーマが「オヤジを応援する」…

そういえばサインもらった事があります、この人に

今日の職場は暑かった。冬は寒いし夏は暑い。もう覚悟はしていますが、さすがに5月に暑いとへこみますね。外出先から帰ってきた同僚が「外の方が風がある分さわやかです」とか話していました。そうか、今はそういう季節だなあ。僕は今の所属に来る前(2年前…

ドレミ、お風呂で大泣き(パパは納得いかず)

今日は職場を出遅れて帰宅が遅く、ドレミちゃんのお風呂もついさっきになってしまいました。最近は保育園疲れか夜は眠くて機嫌が悪く、お風呂に入れても直りません。最近は頭にせっけんをつけるまでは泣かないことが多くなってきたドレミですが、今日は最初…

今日もふつうの日記 イタズラ犬

今日も良い天気。そして湿度は昨日より低かったので過ごしやすかったです。買い物に行ったり部屋を散歩をしたりというごくありふれた日曜日。 で、写真です。これはうちの飼い犬、キャバリアのコピといいます。オスで3歳。この写真で前足のところにあるのは…

今日はほんとに日記です

今日は用事があって鎌倉に行ってきました。用事が済んで小町通りを歩いていたら、鏑木清方記念美術館で、大佛次郎ゆかりの企画展をやっているというポスターを見かけ、時間もあるので観てきました。ここを訪れるのはたぶん初めてで、入館料300円というこじん…

やっと金曜日

やっと今週も終わりました。仕事は中だるみ、というか、いくつかの懸案が解決しないまま金曜日が終わったということ。個人的な仕事もそうだし、チーム全体の雰囲気もそうなっています。来週はこの状態を解決するための作戦会議(まあ、飲みに行くわけですが…

「藤田嗣治展」、へザー、そしてリンダ

今日は珍しく時間が空いたので、午後の予定をやり繰りして休暇にしてしまい、東京国立近代美術館に「藤田嗣治展」を観に行きました。 終了間近とはいえ雨の平日なので、そんなに混んでいないだろうと考えていたのは浅はかで、入場券を買うのに約10分、それか…

「毎日かあさん第3巻」西原理恵子

おかしくなったiPod、結局リストアまでしたのに復旧しません。しませんが、プレイリストをiPodのアイコンにドラッグ&ドロップすると曲が入っていくことが判明。手動でやるので面倒くさいし、原因もわからないので気持ち悪いですが、とりあえず曲を入れ替え…

キースお大事に

iPodの調子が良くありません。聴いたり操作したりは問題なくできるんですが、曲のアップデートができないのです。何回接続しても「選択した曲を全てアップデートするにはiPodの空き容量が足りないのでできません」というようなメッセージが出て、それでおし…

お疲れさまでした。

今週が長かった人は多いでしょうね。僕もその1人です。厳密にいうと僕個人の仕事という点ではまだ繁忙にはなっていないんですが、チームとしては連休明けにいきなり忙しくなり、その手伝いやらなんやらを引き受けて、気がついたらみんな一緒に走っていたとい…

近未来小説「ストーンズ ワールドツアー記者会見2008」

2008年8月○日。スポーツの祭典・北京オリンピック ー中国政府が国の威信を賭けて大成功を目指した大イベント ーの開会式まであと24時間あまり。だが僕はその取材ではなく、全く別の理由で遥か中国大陸ではなくここニューヨークにいる。あの9.11の跡地、フリ…

「HELP!」にまつわるエトセトラ

今日のニュースに「英国でのアップルとアップルの裁判はアップルの勝利」というものがありましたね(笑)。ビートルズのファン、マッキントッシュ・ユーザーにはなんのことかピンとくるかと思いますのでこのままにしとこうかとも思いましたが、それじゃあん…

ノリノリ ドレミちゃん

今日は妻もちょっとお疲れ、ドレミちゃんも少し熱が高目なので、家でゆっくり過ごしました。せっかく晴れているのに。元気な男2人(僕とイヌ)で近所に買い物に行き、女子2人は縁側で日光浴していました。晴れていて暖かかったですが、若干湿度は高かったよ…

帰宅しました。NHK「音楽のちから」

というわけで、帰宅いたしました。道は昨日今日とも比較的すいていて、それほどの混雑はありませんでした。いつも妻の実家ではやることがなく(笑)、ごちそうをいただいて、あとはごろごろしているだけのダメオヤジなんですが、今はドレミちゃんのおかけで…

妻の実家に行ってきます。

今日と明日、妻の実家に行ってきます。 ドレミちゃんが生まれてからは、義母は娘と孫娘の「里帰り」を心待ちにしていて、僕ははっきりいって「オマケ」です(笑)。イヌはお留守番。同居している僕の両親が面倒をみます。 クルマで往復するので、カーステ用…

キースお大事に

数日前ですが、 こんなニュースが飛び込んで来ました。キース、フィジーにいたんですね。木から落ちたって、一体なにをしてたんでしょう? ところで、例の中国公演でオミットされた(中国の文化省から止められた)5曲ですが、ロッキング・オン6月号にその内…

73年のボウイに余裕なんてなかった

今日からしばらく、BS2でロック関連の映画をやるそうです。今日はデビッド・ボウイの「Ziggy Stardust Motion Picture」(1973年)。 有名な話ですが、この映画でのボウイは、大センセーションを巻き起こしたキャラクター「ジギー・スターダスト」をその絶頂…