ドレミ、お風呂で大泣き(パパは納得いかず)

 今日は職場を出遅れて帰宅が遅く、ドレミちゃんのお風呂もついさっきになってしまいました。最近は保育園疲れか夜は眠くて機嫌が悪く、お風呂に入れても直りません。最近は頭にせっけんをつけるまでは泣かないことが多くなってきたドレミですが、今日は最初から泣きそうです。
 そうだ!こういう時は歌を唄ってやろう!と思って口をついて出てきたのは「抱きしめたい」(笑)。「アウォナホージョハーン!」と裏声で歌ったところでニッコリしてくれて「やった!今日は上出来だ!」と思った瞬間、お風呂の外で妻と母(ドレミのママとおばあちゃん)の声が聞こえてきたんです。ドレミはママとおばあちゃんが大好き。大好きな2人がすぐそばにいるとわかって、とたんにドアの方を見ながら「あー、あー」と大声を上げ始めて(ほんとに大きな声。保育園のノートにも「日に日に声が大きくなりますね」なんて書かれてきます)、ついには泣き声に。その声を聞いて母が扉を開けて顔を見せたものだからもう止まらない。とうとう大泣きになってしまいました(こっちが泣きたいよ)。
 その後なんとか泣きやんではくれたのですが、しょっぱい空気の入浴タイムでした。あーあ。実はドレミは先週10ヶ月になり、そのうち9ヶ月近くパパがお風呂に入れているのにこのざまです。最近は朝僕が保育園まで送っているので、一緒にいる時間は増えてきているのですが、こんな感じです。どこもそうなのかなあ?
 風呂上がりのひととき。ドレミとコピは眠っていて、妻は読書、僕はこうしてPCに向かっています。最近の仕事は肉体的にはともかく精神的にくたびれる事が多く、毎日仲間内で相談や調整に明け暮れています。そんなふうなので今も眠いですが、貴重な「アフターアワーズ」でもあります。今も妻ととりとめのない会話をしながらこの日記を書いています。
 BGMはスティービー・ワンダーの「Songs In The Key Of Life」の2枚目。今「If It's Magic」が始まったところです。こんな時間にこれを聴いていると、まるで休日のようですね。まだ火曜日なのに、なんだか心の奥の方がほっとします。スティービーのアルバムはたくさん持っていますし、どれも好きですが、一番好きなのは、きっとこのアルバムです。
 さあ、明日もがんばろう。おやすみなさい。

Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life