ノリノリ ドレミちゃん

shiropp2006-05-06

 今日は妻もちょっとお疲れ、ドレミちゃんも少し熱が高目なので、家でゆっくり過ごしました。せっかく晴れているのに。元気な男2人(僕とイヌ)で近所に買い物に行き、女子2人は縁側で日光浴していました。晴れていて暖かかったですが、若干湿度は高かったようで、歩くと少し汗ばむような感じでした。まあ、明日は雨になるらしいので、今日までは日の光の恩恵に与れてよかったよかった。
 ところで今日の写真です。午後になって元気になった妻とドレミですが、これは何をしているところでしょう?実はコレ、音楽に合わせて踊っているんです。曲はなにかというと、ラモーンズです。
 ドレミにはいろいろ聴かせています。童謡からクラシック、もちろんポップスも。ディープなロックについては妻から止められていて、妻がお風呂に入っている時にこっそり聴かせるくらいなんですが、ちょっと前から少しずつビートルズ、フーとかから慣らしていていて、今日は試しにテンポのいい、短い曲ばかりのラモーンズを聴かせてみたんです。これがなぜか大当たり!タテノリがよかったのか、曲の感じがよかったのか、大喜びで身体を揺すっています。で、パチリと撮ったのがこの写真。楽しそうです。
 20年を越える活動期間中、ずっと同じ曲調だったと言われる事の多いラモーンズですが、実際はその「ワンパターン」的な表層とは裏腹に、簡単に見切れない深い音楽性を持っています。僕は個人的に、後世に最も大きな影響を与えたパンク・ロックバンドはクラッシュとラモーンズだと思っていますが、ラモーンズの場合、影響は後発のパンクバンドばかりではなく、広くポップシーン全体に及んでいると思います。そんな彼らの音楽、「ワン・ツー・スリー・フォー!」で始まる永遠に色褪せないあのロックンルールにノリノリのドレミちゃん、親としてはなかなか面白いです。
 今テレビではジミ・ヘンドリックスが演奏しています。お、今フライングVを手にしたぞ、、。

RAMONES

RAMONES