6年前も火曜日でした。

 7年前の9月第2火曜日は、台風が関東地方に近づいていました。台風は昼間に鎌倉に上陸し、あっという間に関東を縦走し、記憶が確かなら夕方には雨風はおさまってきたはずです。気温は若干高めではなかったかな?お風呂に入ってゆっくりしていたとき、暑いので床に座って、ネット見ていたのを憶えています。窓を開けて床に座っていると、風が通って風呂上がりの身体に心地よかったです。まだドレミもコピもいないころですから、大人だけの我が家は静かでした。
 なんの気なしにテレビをつけると、そこには煙を上げるニューヨークのビルが映っていました。

 今日は9月11日。曜日もあの「9.11」と同じ火曜日です。あの日、自分がどこで何をしていたか、今でも良く憶えています。正直に書いてしまうと、リアルタイムであの中継を観ているときは、妙な興奮をしていて、ワイワイ騒ぎながら未明までテレビを見たり友人とチャットしていました。不安や恐怖を感じ出したのは、翌日以後のことでした。
 あの日ニューヨークには(そしてペンタゴン周辺にも)故なく命を、健康や幸福を奪われた人たちが大勢いました。たくさんの人が家族や友人を失いました。そしてそういう人たちはアフガンにも、イラクにも、そして報復テロのあったところにもいるということ。それを忘れてはいけないと考えています。
 いつかきっと、この事件のことを「過去にはこんな不幸もあったけれど、我々は乗り越えた」と世界中が語り合える日が来ることを信じています。
 今日のBGMはインプレッションズの「People Get Ready」でした。