グアム旅行雑感

こういうのもアリですよね

 今回のグアム旅行は、ドレミを連れての初めての旅行でした。なにもかも初めて。ドレミにとってもそうですが、僕たち夫婦にとっても、子ども連れの旅行がどういうものかは予想がつきませんでした。さしあたって荷物は確実に増えましたが(笑)。
 ドレミはあまり物怖じしない性格で、家から離れて電車などで移動して、見慣れないところにいても、それだけではどうということもないので、今回も飛行機に乗るあたりまでは順調でした。ところが、飛行機が離陸準備に入り「ベルトをお締めください」になったとたんに大泣きになってしまいました。もともと身体を締め付けられるのが嫌いで、チャイルドシートでも大騒ぎになるドレミはベルトがイヤで泣き出してしまったんです。幸いそれほど長時間泣くことはなかったし、ベルトを外せるようになってからはご機嫌で(おもちゃもらえたり、お子様機内食が出たり、個人用ディスプレイでディズニー観られたしね)なんとかなりましたが、泣いている間はパパとママは本当に神経すり減らしました(苦笑)。けっこうきつく叱っちゃったかも。これはこの旅行中、レストランや公共の場で何回か繰り返すことになった事態で、ドレミの泣き声やだだをこねるのに対してどの程度なら許容してもらえて、どこからはNGなのかを測りかねることがありました。いい歳して新米パパママですわ(苦笑)。
 グアムは暑かったですが、最高で30度をちょっと超えるくらいで、お盆の頃の狂気の暑さを体験した我々日本人には、むしろ過ごしやすいと言ってもいいくらいでしたよ本当の話し。妻とは冗談で「グアムに避暑に来た」と言い合っていました。ただ天候はちょっと不安定で、たいてい午後は雨が降りました。1日晴れていたのは帰る日だけ(笑)。午前中はいい天気なので水遊びは朝食後すぐという具合でした。
 夫婦2人でサイパンなどに行っていたときには必ずやっていた島内巡りやダイビングは今回はなし。基本的にはホテルのビーチやプールで遊び、その後近くの繁華街(免税店などがある)をうろうろするというのが典型的なパターンでした。買い物や食事は、まあごく普通の観光客のすることですのでここでは書きませんが、レストランなどではドレミが一緒だったために迷惑がられることもなく、むしろサービスが良くなることが何度かあり(注文していないデザートを「お子さんに」と言って出されたり、店員さんが話しかけてくれたり)、これはいい意味で予想外のことでした。ドレミは魚が好きなので「アンダーウォーターワールド」という水族館に連れていたんですが、期待以上に喜んでくれてよかったです。
 グアムは移動時間も含めて「子連れ旅行向き」だったと思います。細かいトラブルや困ったことはありましたが、観光地特有の楽しい雰囲気と、同じような境遇の子連れ旅行者が多かったので、気持ちのうえでも大事なく過ごすことができました。
 最後にちょこっと音楽の話題。現地の大きめのショッピングモールに行ったときにレコ屋を見つけて入ってみたんですが、品揃えは日本の大型店の方がいいくらいで、しかも売っているものは大部分が「アメリカのヒット」だったのでちょっとがっかり。でもなんとか1枚Candy Tamanという人の「BUENAS MARIANAS」というアルバムを買いました。店員さんの話しでは「サイパン出身で今はグアム在住、こちらでは有名なトラディショナルシンガー」ということでしたが、聴いてみたらもろチャモロ音楽というものではなく、トロピカルな味付けのポップスでした。どの曲もどこかで聴いたような感じで、というか、どうもあちこちの有名な曲にオリジナルの歌詞を乗せたもののようです。まだざっとしか聴いていませんが、最初の曲は「La Bamba」最後の曲は「Yesterday Once More」のメロディでした。これはこれで珍品かな?サイパンやグアムでラジオを聴いているとよく流れてくるゆるくて心地いいポップスです。ところで、僕がこのアルバムを選んだのにはわけがあります。それは写真にあるとおり、ジャケットに大きく日本語で「自分のは みやげ格別 島のうた」と書いてあったからです(笑)。この、日本語としては変なんだけど確実に意味と意欲は伝わる名コピーに惹かれたんです。ちなみにこのコピー、中身のレーベル面にも書かれていました(笑)。価格18ドルを「高い」と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、僕はこのコピーで15ドルくらいは元を取った気持ちなので高くないです(笑)。真面目な話し、アレンジと演奏はシンセ主体でチープですが、Candyおじさん(書き忘れていましたが、この人、男性です)の歌唱力はなかなかです。
 もうひとつついでに音楽がらみの話し。滞在中一度、ハードロックカフェに行きました。そこでは当然ロックが流れているんですが、ドレミがそれに乗って踊り出したのにはびっくり(笑)。アングロサクソンの店員さんに受けてました。