小ネタ 合計3,265円!

 今週は長かったです。みなさんはいかがですか?僕は長かったです。いつもの正月休み明けよりも強くそう感じたのはなぜでしょうか?単に休みすぎたのかも知れません(笑)。
 職場の近くにあるショッピングセンターに昼休み行ってみたら、催し物広場でCDやDVDなどのセールをやっていました。よくある「レンタル落ちやワンコインDVDのワゴンセール」です。なんとなく眺めていたら、「七人の侍」と「生きる」のDVDを見つけました。韓国版だそうで、パッケージにはハングルだらけ、字幕も英語と韓国語が表示できます。音声自体はオリジナルどおり、つまり日本語で、「字幕オフ」を選択すると普通の日本映画として観られます。もちろんうちの機器でも再生できました。まだちらっとしか観ていませんが(動作確認程度)、予告編なども収録されていてなかなかいい感じです。価格は1本1580円。これは安い!最近は洋画を中心に安い映画DVDがたくさんあって便利ですが、黒澤作品がこんな廉価で買えてうれしいです。
 ちなみにこの日、仕事帰りに古本屋の前を通ったときにふと目にとまった「105円本コーナー」に「トンデモ本1999」(光文社)を発見。たくさんあるトンデモ本関連書籍で、これは(記憶が確かなら)文庫化や再刊がなかったもののはず。もちろん買いました。105円だったし(笑)。読んでみたら、「アイアンマウンテン報告」、「イニシャルBB」(ブリジット・バルドーの自叙伝)などについての書評(?)が載っていて、個人的にとても参考になりました。
 というわけで、年頭から出費控え目で楽しめそうな買い物が出来ました。明日からの3連休、天気が悪いというニュースもありますので、家で読書と映画鑑賞でもしてのんびり過ごし、来週に備えましょう。
 それではみなさま、よい休日をお過ごしください。おやすみなさい。