小ネタ そんなに珍しいの、これ?

 レヴォン・ヘルムが亡くなったと思っていたらドナルド・ダック・ダンも亡くなり、なんだか寂しい気持ちなんですが、仕事でいろいろあって慌ただしく、ちゃんと文章にまとめられないまま日々が過ぎていきます。今日は非常に間抜けな小ネタなんでこの場を借りてというのも不謹慎なんですが、謹んでご冥福をお祈りいたします。
 で、本題。
 今日のニュースにこんなものがありました(こちらをご覧ください)。あの「アビー・ロード」のジャケット写真には別テイクもあって、メンバーが横断歩道を反対側から渡っているものもあった!というものです。です。ですが…。
 知ってるよねみんな、こういうものが存在していたって?少なくとも僕は知っていましたし、見たこともありました。ポールがサンダル履きだったということも含めて有名なもので、ビートルズ・ファンにはわりと知られたものだと思っていたんですが。
 写真が高値で競売予定だということのニュースバリューは理解できますが、「こんな写真もあったんだ!?」なんて驚いているファンはいないんじゃないかな?そういえばもう20年以上前に「ビートルズの幻の未発表曲が発見された!」という新聞報道があって、記事を読んでみたら「That’s Means A Lot」とか「If You’ve Got Trouble」なんて曲名が並んでいてひっくり返った記憶がありますが(ちなみにこの2曲はビートルズが他のアーチストに提供した楽曲で、ビートルズの自演バージョンこそあのアンソロジーシリーズまで未発表でしたが、ちゃんと著作権登録された曲だったし、熱心なファンにはブートでお馴染みのものでした)、こういうときに、いわゆる「一般メディア」との温度差をリアルに感じますね。まあ、なんでもニュースネタになるビートルズの偉大さということでしょうか?
 デビュー50周年が、健在なお2人の意向もあってもうひとつの盛り上がりで少し残念なビートルズ。こういう不思議な報道ではなく、大きな花火が見たいなあと思うのはロートルファンのぼやきなのかなあ?

アビイ・ロード

アビイ・ロード