あー、BBQの最中に降らなくてよかった、雨

 今日は妻の職場の人たちがうちの近所でバーベキューをするというので、夫婦2人で参加してきました。妻の同僚の方達は年齢が様々でしたね。20代の人たちと話をしていて、話題が「スターウォーズ」になったんで、1作目(エピソード4ね)が公開されたときの話をしたら、なんと「そのころはまだ生まれていませんでした」という人が何人もいたんですよ。自分の職場にも20代の人間はいますが、面と向かって言われると、なんか自分の年齢と流れた時間を実感しますね。
 いや、僕はあんまり自分の年齢にコンプレックスはないんです。こういう話をするのは結構楽しいです。日テレで昨日やった「エピソード2」にちなんで、「最初にスターウォーズを放映したのも日テレで、そのときも本編が始まるまで延々と時間を使っていた。吹き替えが渡辺徹(ルーク)、大場久美子(レイア)、松崎しげるハン・ソロ)で大ひんしゅく」てなオヤジ思い出話を聞いてもらいました。楽しんでもらえたかどうかはもちろん不明(笑)。
今日は「エピソード3」封切日ですね。きっとたくさんの人が観たんでしょうね。今は混んでるでしょうから、もうちょっと経ったら行きましょうかね。
 今日はカーステでディクシー・チックスの「Wide Open Spaces」。9.11の時のコメントで、アメリカでは大バッシングの彼女たちでしたが、あの時の態度は、当時も今も重要な意味を持っていますね。カントリー出身の彼女たちだからこそ、あのポリシーは新鮮でしたし、あれがアメリカの奥深さ、というか底知れなさの現れのひとつだと思います。Wide Open Spaces