ありがとうスティービー

shiropp2005-07-07

 今日は眠くて眠くて。。
 行きのiPodトッド・ラングレンの「Initiation」。これを聴くのは久しぶりです。なんだかんだ言ってもトッドの音楽はいいですね。前衛的であると同時にポップでもあって、こういうものこそ長く聴き続けられます。

 今日本を買いました。吉村萬壱「バースト・ゾーン」。新聞の書評を読んで、その荒涼とした感じとサイバーパンク的なところに惹かれ(ついでに書店に置いてあったのがサイン本だったので)購入、帰りの電車の中で読み始めたのですが、これが会社帰りの疲れた頭にはちょっとアクが強すぎ。おもしろそうなんですけど、けっこう読み負け(?)しそうになってしまいました。いかん、このままでは殺伐とした気分のまま家に着いてしまうと思い、ブライアン・ウイルソンの「Love And Mercy」(ライブの方)、ビーチ・ボーイズ「Pet Sounds」のB面あたりを選曲したのですが、これがあまり効き目なし。へーんな気持ちを抱えたまま帰宅。
 その気持ちを変えてくれたのは、意外やテレビのBGMでした。テレビ東京TVチャンピオン」のパン屋さん対決の中で一瞬流れたスティービー・ワンダー「You Are The Sunshine Of My Life」。もちろん超有名曲、もちろん僕もよく知っている「おなじみの」曲ですが、イントロが流れた瞬間、それまであった「気持ち悪さ」がさぁっと消えてしまったんです。この曲にそんな効果があったなんて。ありがとうスティービー。おかげで今夜眠れそうだよ。っていうか、もう眠くてたまらないけど(笑)。
 明日はスティービーをたくさん聴こう。