出張先で「我が家」を想う(笑)

shiropp2005-07-03

 ふう。
 水曜日から金曜日まで出張、土曜日は友達が遊びに来て、ふう、先週の日曜出勤からずっと人と一緒にいたわけで、やっぱ疲れますわ。おかげで特に買ったブツもなし。
 出張中、移動中や休憩時間は、主にiPodのランダム再生でビートルズを聴いていました。このところ聴いていなかったビートルズですが、やっぱり、結局ここに帰ってきますね。ビートルズは一番好きなグループです。ランダム再生(シャッフル?か)なので次の曲がわからなくて、みんないうことですが「iPodの選曲センスに驚く」という楽しみ方で聴いていました。選曲ももちろんですが、こうして聴くと有名曲とそうでない曲が平等に扱われて、それも新鮮ですね。「サボイ・トラッフル」は有名ではありませんが、これが始まるとそのスリリングなアレンジにハッとします。初期の曲とホワイトアルバムやアビイロードの曲が続いたりすると、その持ち味の違いや共通する匂いを同時に感じたりします。それと、「イエスタデイ」などの「超有名曲」は、もう耳タコすぎの曲なんですが、突然始まった(シャッフルだからあたりまえか)ときの空気の変化はやはり「名曲」だなあと思ってしまいました。
 長く家を離れたときに聴くビートルズというのは、つまり僕にとって「我が家を思い出す」ということなんですね。