一瞬、すべて繋がった

 今日は覚え書きを兼ねて短いつぶやきを。
 数日前からスティーヴ・ウィンウッド(含トラフィック、スペンサー、ブラインド・フェイス)、ポール・ウェラー(含むジャム)、バッド・カンパニー、フリー、ザ・フーそしてマイク・オールドフィールドを聴いていました。特に自覚的だったわけではなく、なんとなく。
 それが今日の帰り、雨上がりの街を走る電車に揺られているとき、突然頭の中で繋がりました。
 繋がったといってもちゃんと理論的・具体的になにか考えが浮かんだわけではありません。でもなにかがパチッと、繋がったのです。で、それは一瞬ものすごく明瞭に「了解」できて、次の瞬間には消えてしまいました。正確にいうと、「繋がった」ことに対する確信の気持ちだけははっきり残っているんですが、それを語る言葉は失ってしまったと。
 まるっきりとらえどころのない話しですみません。でもですね、頭の中で繋がった瞬間は、ものすごく明瞭で感動的でした。「エウレカ!」という感じ。他の人達はともかく、マイク・オールドフィールドも繋がったのはなかなか興味深いことでした。
 これはなにかの閃きかな?ただの思いつきかな?もう少し考えてみます。

Hergest Ridge: Deluxe Edition

Hergest Ridge: Deluxe Edition

フーズ・ネクスト+7

フーズ・ネクスト+7

 追記:これを書きながら某動画中継サイトのイベント中継を観ていたら、根本敬氏が「ザ・フーを聴き直ししている(この10年ほど)」と発言されていました。「『My Wife』って面白い内容の曲だよね」とも。ちょっと嬉しいです。