小ネタ 「はねトび」に出たジョンのイラスト

 今日は小ネタで。
 今テレビで「はねるのトびら」をやっているんですが、最初のコーナー「ほぼ100円ショップ」(ルールはご存知ですよね)に「ジョン・レノンの直筆コースター」というものが出ていました。白い円形のコースターにあの「Imagine」サントラのジャケにも登場したあの一筆書きみたいな自画像イラスト、下部には筆記体で「Imagine」の歌詞の一節が書かれていました(すみません、なんて書いてあったか忘れちゃいました。確か「Imagine all the people living for today」だったか「〜livig life in peace」だったか)。
 まあ、どう考えてもニセモノなんですけどね、みんな素手で触ってたし。で、結果は高額どころか100円以下(0円ですと!)でした。
 それはそれでお笑いのネタですからいいんですが、そのコースターのイラスト、すごくよく似ていたんですよジョンのオリジナルイラストに。黒一色でしたが、何回か大写しになったときも違和感がありませんでした。僕はてっきりそういう商品があるのか(中古なので0円)ジョンのイラストをスキャンしてプリントアウトしたものかと思ったんですが、なんとそれは番組のADさんが直筆で描いたものでした。すごく上手。よくジョンの描いたものの特徴をつかんでいました。そのADさん、イラストが得意らしく、他にも描いたもの(マイケル・ジャクソンアインシュタイン)が紹介されましたが、上手なものでした。それにしてもジョンのイラストはよく似ていました。下部の字も、なんとなくジョンの筆跡の特徴をつかんでいたような気がします。
 以前とあるビートルズ専門家(テレビにも時々登場する、この世界では有名人です)の方から「ビートルズの直筆サインと称するものにはニセモノが非常に多い」というお話しを伺ったことがありました。とある有名なオークションに出品されたサインは、大部分がニセモノだったそうです。オークションパンフレットの写真を見ながらの説明はとても驚き&勉強になりました。
 今日観たあの番組ADさん、あれほど上手に特徴をつかんでいたら、その腕を見込んでそのスジから極秘のスカウトとか来ませんかね(笑)。「この写真にこの筆跡で、4人分サインしてくれ。売れたら取り分はこれこれの案分で」とか(笑)。まあそんな話しに乗るようなことはないでしょうが、それにしても世の中にはいろいろ上手な人がいますね。僕なんか絵も描けないし字も下手だし、ギターの弦交換で一苦労ですからね。
 ところで上記のコーナーで何回か「Imagine」のイントロが流れました。なんだかんだいって好きな曲が聴けてこぢんまり幸せな熱帯夜(笑)。

イマジン / ジョン・レノン 特別版 [DVD]

イマジン / ジョン・レノン 特別版 [DVD]