ポール離婚に思う

 ポールとヘザーの離婚が成立したようですね。ニュースではやっぱり慰謝料が話題の中心のようで、47億円でしたっけ、すごい額ですが、この離婚騒動の始めには100億円超みたいな話が出ていたので、少なくなったような気もします。それにしてもいろんな噂があった離婚でしたね。ポールのファンとしては正直楽しいものではなかったですし、そのせいでポールの音楽活動が失速しているような印象もありましたから、これを一区切りにして、また素晴らしい活動を再開してくれたらいいなと、そういうふうに思っています。
 ファンを中心に、良いことを言われない存在になってしまったヘザーですが、僕はあんまり悪い感情はありません。というか、印象がないんですよね。プロフィールくらいは知っていますが、正直「どんな人なんだろう?」という興味が湧かなかった人でした。これはリンダが病気で亡くなってしまったという悲しい印象からの反動だったのかも知れませんし、存命中のリンダに対する色眼鏡で見たような態度に対する反省もあったのかも知れません。とにかく、ヘザー個人に対しては、ほとんど感慨はありません。離婚が成立したのであれば、もうポールとも無関係になったわけで、なおさらですね。で、最終的に思うのは「がんばって再始動してくださいポール!」だけだという感じ(笑)。我ながら単純ですが、正直なところです。
 ふと思ったんですが、これでビートルズのメンバー、全員離婚歴を持ったことになりますね。本当に仲が良いよあの4人は(笑)。冗談はさておいても、不思議な符合がありますねビートルズには。そして「ビートルズ離婚の法則」に従うとすれば、離婚した後、本当に素晴らしい出会いがあるはずです。それが女性との出会いという形をとるかどうかはともかく、ポールにも、新しい扉が開かれることを願うばかりです。
 これを書きながら、部屋にビートルズを流しています。最初は(青盤の)「Hey Jude」から始めました(理由はおわかりですよね)。ポールの明日が明るいものでありますように。僕も応援しています。新作にツアー、期待していますよ。そしてもちろん日本公演も待ってます。
 Take a sad song and make it better!