一週間の終わり、スティービーの歌声

 あああ、疲れた。
 行って来ました。木金と2日間、研修に。
 場所は東京の海の方、大メジャーなテレビ局のあるスポット。僕の家からは、通常の通勤時間の倍以上の会場ですが、幸い開始時間が遅かったので起床時間には影響なかったです。研修自体はとてもいいもので、ふだんご一緒することのない他業種、他業界の方達ともお話しができてよかったのですが、最近すっと忙しく、そのうえでこの2日間があって、やっぱり疲れてしまいました。
 今日は研修終了後職場に戻って不在中の様子を見て(サラリーマンのみなさんにはわかりますよね?まず机の上を見て、メモとかないか確認し、メール確認し、、、ってやつです)、帰宅は9時。ドレミちゃんはもうお風呂に入っていて、それだけは今日は免除でした。
 今は自分の入浴も終わり、眠く重くなってきた体でPCに向かっています。今しがたテレビをつけたら、「NEWS23」の画面にスティービー・ワンダーが映って、「I Just Called To Say I Love You」を歌っていました。いいなあ。この曲、冷静に考えると単調な曲調、単純な歌詞なんですけど、そんなこと問題じゃない名曲ですね。80年代のスティービーは、70年代に比べると一段低い評価をされていますが、その時期でさえこんな名曲があるんだからすごいものです。月並みですが、疲れた心身をゆったりとほぐしてくれます。
 そうだ、「A Time To Love」とうとう買いました。昨日、研修の帰りに。まだちゃんと聴いてないんですが、一度聴いた限りでは、いいです。もう少し聴き込んでから感想を書きます。9月のポールといい、この秋は、僕の好きなベテランが、久しぶりにいい(僕好みの)作品を出してくれたようで、とてもうれしいです。
 来週もそこそこ忙しいです。でもピークは過ぎてくれたようで、仕事も家庭も、少し腰を落ち着けて先々のことを考える時間ができそうです。明日明後日は、ドレミちゃんを連れて妻の実家に行って来ます。なかなか寒くならなかった南関東も、さすがに冷え込んできました。みなさま、どうかよい週末を。おやすみなさい。