ある意味、休日らしい2日間

 土日とも晴れてくれて、気温もそんなに低くない、いい休日でしたが、実に地味に過ごしてしまいました。
土曜日はドレミちゃんの予防接種(三種混合)を受けに、近所の小児科に。初めて行く小児科でしたが、なかなかいい様子のところで、うちから歩いて行かれるのも魅力的。かかりつけにできそうでよかった。実は昨日は、ドレミのほかに僕と妻も、インフルエンザの予防接種を受けました(その対応もよかったので安心しました)。しかし3人注射するとけっこうな金額がかかるんですね。
 実は土曜日は、僕は少し体調が良くなかったのですが、そういうことはドクターには言わず接種を受けました。で、その後、半分仕事のおつきあいで少し離れた商店街に。いわゆる「顔つなぎ」で、商店街のイベントに顔を出し、役員に挨拶をするというだけの用件。そのイベントで「県内で生産された、無農薬の」野菜を買って帰宅したら、なんかちょっとだるくなってしまいました。しかし、それは黙って(しゃべると、CD聴くなとか本読むなとかいろいろ行動を制限されるから)、夕食の支度をだらだらと。そんなことをしていたら、スティービー・ワンダーの出演していた「ミュージック・フェア」を見損なってしまいました。はあ。先日の「News23」に続いての失敗です。
 今日はさらにグデグデした1日で、午前中は部屋の掃除やらなんやら、午後は買い物という「サラリーマン一家の日曜日」でした。
 今は食事もお風呂も終わり、ドレミも寝付いてゆっくししています。マックに向かいながらボサ・ノヴァ(ジョビン、ジルベルト、タンバ・トリオなど)、ジューサ、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブジャック・ジョンソン、サンバのコンピなどをプレイリストに入れて、シャッフル再生です。
 ラテンやソウル、R&Bやジャズはそれほど詳しくはなかったのですが、このブログに来てくださる方々のブログを読ませてもらったら、みなさんそっちの方面に詳しい詳しい。読んでいると、僕ももっと勉強しなくちゃと思い、聴きたくなってきます。ロック歴が長くても、まだまだ知らない音楽はあるもので、少しずつですが、聴き進んでいきましょう。僕ももう40代。今扉を閉じてしまったら、新しい出会いはまったくなくなってしまいます。そうならないために、新しい驚き、発見や知らなかった素晴らしい存在のために。