また小ネタ 4歳児をスィングさせるブレイキー(笑)

 今日も小ネタです、すみません。
 今日入浴中に、ドレミが何回も不思議なフレーズを口ずさんでいました。「プップッププププ、プープー♪、ジャーン、ジャン♪」これを繰り返し繰り返し。最初はなんだかわからないし、「保育園で覚えてきた歌かなにかも断片だろう」と思い聞き流していたんですが、なんとなく聞き覚えもある感じ。うーん、なんだろうと考えていたら、妻が「それ、知ってるよ、これだよね」と言って、ドレミと拍を合わせて歌ってくれました。妻がわりと正確に覚えていてくれたので、それを聴いたら僕にもわかりました「それ、『Moanin’』じゃないか」。
 そう、あのアート・ブレイキーの大名曲。ジス・イズ・モダンジャズといっていい「Moanin’」です。
 それにしても、ドレミのやつどこでこの曲覚えたんだろ?ドレミのいる部屋でこの曲を流したこともあったけれど、そんなに頻繁ではないはず。少し考えていたら妻が「ほら、NHKでやってるのよ」ですと。日曜の夜「N響アワー」を見る前にNHK教育にチャンネルを合わせると、その前の番組(日曜美術館)の予告編かなにかでこの曲のテーマが流れるんだそうです。そういえばそんなことあったかな?ああ、あったあった。だんだん思い出してきたよ。でもそんなにいつもそこから見ているわけでもないのに、子どもの記憶力ってすごいですね。我が子でビックリしてりゃ世話ないですが(笑)。
 かつて日本でも大ヒットし、「蕎麦屋の出前が口笛を吹いた」という伝説を生んだこの曲、以前ラズウェル細木がジャズコミック単行本で「本当にそんな出前、いたのかな?」と書かれていました。蕎麦屋の出前はわかりませんがラズウェルさん、南関東の4歳女児はお風呂の中で気持ちよさそうに歌っていましたよ(笑)。それにしてもドレミ、もうモダンジャズか?パパより渋い趣味かも(笑)?

Moanin

Moanin