小ネタ 明日はキャロル・キング

 お騒がせした歯痛ですが、なんとか今は落ち着いています。土曜日まではけっこう痛みも晴れもあり、実は今も少しうずきますが、痛みそのものはほとんどなくなりました。今日は普通に出勤し、ちゃんと仕事をして帰宅しました。お見舞いのメッセージをくださったみなさま、ありがとうございました。
 で、こんな状態ですが、明日はコンサートに行ってきます。例の「キャロル・キングファーギーメアリー・J・ブライジ」のジョイントコンサートです。どうやら本当にワンマンコンサートはない模様で、喜んで良いのか悪いのか。僕はやっぱりキャロルは単独で観たかったです。次に期待ということでしょうか?もちろん明日は精一杯応援してくるつもりですが。
 今聴いているのは、彼女の2001年の作品「Love Makes The World」。傑作名作の多い70年代のものに比べて影の薄い最近作ですが、このアルバムはよかったです。年齢を重ねるということは、普通はあまり肯定的に捉えられることはないですが、ここでの彼女は本当に美しく、品のある歌声を聴かせてくれています。「GAP」のCMにお嬢さんと一緒に出演したのはこのころだったかな?「つづれおり」と比べてどうこうとか、往年の名歌手の最近の作品でうんぬんということとは無関係に、ひとつの名作として聴くことが出来ます。
 明日は、コンサートの性質上どうしても有名曲ばかり演奏されるでしょうけれど、僕はやっぱりこうした最近作も含めた、「有名ではないけれど心に残る曲」も直に聴いてみたいです。そんなわけで、コンサートは明日ですが、早々と「単独での再来日をお待ちしています」(笑)。

 明日、歯が痛み出しませんように。

Love Makes World (Dlx)

Love Makes World (Dlx)