小ネタ こんなピック買いました。

ディズニーのピックです。

 今日はちょっとした話題で。
 ずっとご無沙汰だったギターですが、今年の初めに新規に1本購入して以来、ボツボツですが弾いています。とはいっても下手も下手、本当に下手なので、もっぱらコードをガチャガチャ弾いて、ドレミと一緒に踊る程度ですが(あ、あと「悲しみの恋人達」のワンコーラス目は弾けるようになりましたw)。まあ、罪のないオヤジの趣味ってことで自分で自分を許しています(笑)。
 で、チューナーももちろん持っているんですが、いちいちシールドに繋ぐのが面倒なので、昔ながらの音叉も利用しています。つい先日、「もう1本欲しいな」と思い、仕事帰りに楽器店に行き購入しましたが、そのとき一緒にピックも何枚か買ってきました。
 そのとき買ったうちの3枚がこれです。小さい写真なので不鮮明ですが、ディズニーのキャラクターものです。真ん中のものはミッキーマウス顔(のシルエット)、両端のものはミッキーの全身をデザインしたもので、どちらもちゃんとディズニーのコピーライト表記があります。価格も店頭で105円と安価だったので購入しました。使い心地はというと、まあ普通のピックですね。真ん中のものは、ミッキーのシルエットの部分がちょっとザラついていて指に引っかかるので滑りにくく、実用向きかも知れません。
 さて、このピック、もちろん普通の使用のために買って帰ったんですが、思いがけない効用もありました。そう、ドレミのおみやげ(笑)。
 たまたまこれを購入した日は、妻の帰りが遅く、つまらなさそうにしているドレミに「これ、ドレミにあげるよ」と1枚あげたのです。いやあ、予想以上の食いつきでした(笑)。「あ、ミッキーだ!?パパこれどうしたの?」と尋ねられたので「ドレミにあげるために買ったんだよ」と(嘘八百を)言うととても喜んでくれました。その日は娘の前でギターを弾いて歌ったり踊ったり(?)したんですが、ドレミの方から「さっきの、ミッキーさんのやつで弾いて」(ピックという言葉をまだ覚えていない)と変なリクエストをされました(笑)。別にどんなピックで弾いても(下手なことには)変わらないのに、それを手にするとドレミが喜んでくれるので、安上がりに娘を楽しませることができました。ありがとうミッキー(笑)。これでもっとギターが上手ければなあ。「魔法使いの弟子」みたいに、ミッキーの魔法で上手にしてもらえないかなあ(笑)?
 追記:チューニング用の音叉も、ドレミのお気に入りです。机の角で叩いて頭に当ててやると、頭の中でA音が響くのが楽しいらしく、何回もやらされます(笑)。これで音感がついてくれたらいいんですが、脳に変な振動が伝わって、違う影響が出たらどうしよう(笑)?