明日もストーンズ

 今日の夕方、隣に座っている同僚(12月の日記に登場した「クリスマスが嫌いな女性」です)に真顔でこう言われました。
「shiropさん、明日もストーンズ行くんですよね?」
「ああ、行くよ」
 すると彼女、さらに真面目な顔になってこう問い返してきたんです。
「つまり、明日も昨日と同じものを観に行くんですか?」
 なるほど、そういうことか。自慢じゃないですが僕はこういう質問を、今まで何度もされてきましたから、彼女の言わんとするところにピンと来ました。
「わかったぞなにを言いたいか。つまり『なんで同じものを何度も観に行くんだ』ってことだろう?」
「わかりますか?」
「当たり前だ。そんな質問もう何度もされてきたよ。」
「そりゃ、みんな不思議なんですよ。明日行っても、同じような曲を同じように演奏するんですよね。話とかも同じなんじゃないですか?」
「うーん痛いところを。まあ、そうだな。それでもストーンズなんて演奏する曲が日ごとに違うんだからましな方だよ。他のスタジアム級のバンドだと、何日通ってもまったく同じっていうのも珍しくないからな」
「『何日通っても』って、そんなに通ったことがあるんですか?」
ストーンズでは最高3回だな。ポール・マッカートニーの時は連日通ったよ。来日のたびに行ってるから、もう家族みたいなもんだね」
「・・・(あきれたような笑い)」
「まあ、やってる本人は楽しいんだから、そっとしておいてくれよ。」
「で、チケット代っていくらなんですか?」
「1万7千5百円だよ。」
「・・・はあ。」
アメリカは450ドルだったらしいから、それに比べたら安いもんだよ。」
「、、、はあ(なんか、この会話に疲れたというような笑い)」
 このような心温まる会話が職場で交わされました。さあ、もうじき23日も終り、3月24日です。昨日は2階席でしたが、明日は1階席です(アリーナなんて夢の夢)。明日は昨日買い損ったプログラムも買わなくちゃ。
 今日のiPodでは「It's Only Rock'n'Roll」と「Some Girls」が中心でした。アルバムをじっくり聴くのは久しぶりでしたが、でれもいいですね。特に「Some Girls」の(アナログでいう)B面。カントリーとパンクが同時にやってくるあの感じ。たまりません。
 さあ、明日も楽しんできます。それではみなさん行ってきま、、いえいえ、おやすみなさい。

Some Girls

Some Girls