今日はつれづれ日記です

 昨夜はドレミちゃんの夜泣きが、それはそれはすごかった。合計4回、それぞれけっこうな時間泣いていて、しかも最後のは午前5時。この時刻に泣かれると、もう寝られない。しょうがないから起きてだらだら用意して、出勤。今日はイヌも朝から調子が悪く、吐いていた。食欲もない。
 そうしたら今度は僕も、会社で熱が上がってきた。風邪かなあ?と思って、一瞬午後だけ休ませてもらおうかとも思ったんですが、ごまかしながら午前中を過ごしていたら、いつの間にか復調してきたので、そのまま1日仕事してきました。
 金曜日の「Tommy」からこっち、ザ・フーづいていて、通勤では一昨年の横浜ライブやオリジナル「Tommy」なんかを聴いていました。帰りはピートのソロから「Sccop」。これは、いわば「デモ・テイク集」なんですけど、ものすごくいいアルバムです。単に「有名な曲の別テイクが聴ける」以上の価値を持っていて、単体の作品として十分評価の対象になります。
 で、今。食事も終り、ドレミちゃんのお風呂も終り、さすがに瞼が重いっていうか、どっしり身体が重くなってきました。やっぱり体調、悪いのかなあ。
 今は風呂上がりの妻も横にいるので、恒例の「夜のクラシック」(笑)。イェルク・デームズのシューマン子供の情景」。これをドレミちゃんに弾いて聞かせてあげたいなあ、と思いつつ、弾けません(笑)。僕のピアノの腕がモロわかりですね。すいません。「Let It Be」なら弾けるんだけどなあ。「トロイメライ」を聴くたびに「セロ弾きのゴーシュ」に出てきた猫の「ロマンチック・シューマン作曲トロメライ」という言葉を思い出します。一昨年の秋に、妻と花巻に行き、宮沢賢治ゆかりの場所もあれこれ巡りました。計算すると、その1ヶ月後くらいにドレミちゃんを身ごもったことになります。
 なんかとりとめないですね。すみません。風邪のせいかも。関東は急に寒の戻りで、このへんも少しだけですが雪がちらつきました。みなさん、お身体には気をつけて、では、おやすみなさい。