今日はマック関係の小ネタで。。

 こんばんは。「ティム・クック、アップルのCOOに就任」というニュースをネットで見た瞬間、頭の中にサム・クックの「A Change Is Gonna Come」が流れた大バカなshiropです。

 今回のアップルの新製品、久しぶりに「欲しいなあ」と思ってしまいました。僕のiPodはいわゆる第3世代の40ギガ。スクロール・ホイールの上に4つのボタンがあるものです。これ自体にはなんの不満もないんですが、miniだのPhotoだのnanoだのが出てきてすっかり旧型になってしまい、今回のビデオiPodで、決定的に一昔まえのものになった感じです。もちろん音楽を聴くぶんには不満はないし、外出中に動画を観るかどうかは微妙なんですが(観ないかも)、さらに薄く軽くなった本体というのは魅力的です。
 それと、同時に発表された新iMac。こちらもくせものです。実をいうと僕の持っているパワーマックはもう6年前のG4で、OSXiTunesを使っているだけでけっこうのろいんです。ちょっとした選択だけでも時間がかかってしまって、けっこうストレスが溜まります。最初に「欲しい」と書いた新iPodはPCとの接続にUSB2.0を必要としていて、僕の家のマックにそれはないので、インターフェースカード買い足すくらいなら、いっそ買い換え??と思ってしまいます。僕のふだんの使い方ならiMacで十分だし。
 もちろん両方いっぺんに買える財力はありません。正直に言っちゃうとどちらかをすぐ買うことも今では難しいです。ドレミちゃんもいるし。でもなあ。いいなあ。なんか油断してるとうっかりローンとか組んで買っちゃいそうだなあ。ここ何年かマック本体を買いたいと思ったことはなかったんですが、iPodが牽引しているのかなあ?これってアップルの思うつぼ?