今日の文を黒板に50回書こう

 こんばんは、シロップさんです。

 昨日のELPの文章は、アップしてから考えてしまいました。うーん、ちょっといやな書き方だったなあ。もともとELPは好きなグループで、パウエルさんのいた時代もブラックムーンも持っているし、コンサートも行っています。けれども、彼らの音楽には、ある種の「進歩のなさ」があるのも事実です。そのあたりの不思議さを書きたかったわけです。でも、読み返してみると、辛辣というより嫌味な書き方だったなあ。今週は月曜日からずっと仕事がハードで、そのせいだったかも知れません。
 書いたことの「主旨」は自分なりにちゃんと考えてきたことです。でも、やっぱりこんな書き方をすべきではなかったと思っています。同じ主旨ならせめてもう少し読む人のことも考えた文章にするべきだったと。
今日はそのハードな一週間の最後の日。行きはエアロをシャッフル再生。帰りはコステロの「Armed Forces」。大変な今週を無事しのいだ安心感からか、聴きながら気持ちが変化していきます。
 「Armed Foces」の演奏は基本的に力強いものですが、高揚感と同時に安心するような気持ちになってきました。ちょうど最寄り駅に降り立った瞬間に始まったのはボートラの「(What's So Funny 'Bout)Peace,Love And Understanding」。この曲に今日は救われました。そうだ。納得できないのなら口に出しちゃいけない。ちゃんと考えよう。コステロの力強さと覚悟とエンターテイナー性には(もっちろん!)遠く及びませんが、それでも僕もそこを目指しましょう。がんばります。
 というわけで、今週も終わり。明日から3連休です。みなさま、よい休日を!最後に、Lazyさま、暖かいコメントありがとうございました。
Armed Forces