小ネタ 食べるべきか食べざるべきか(笑)?

 今日、荷物が届きました。写真のもの。

 わかりますか?チロルチョコ。わかりますか?ボブ・ディラン
 これ、先月のディラン来日公演のとき会場で販売されていたものだそうです。僕は知りませんでした。あのときはスタンディングエリアだったので買い物する余裕などなかったのでチェック出来ていなかったのです。たまたまネットで情報を知り、アマゾンで購入しました。箱には「BOB DYLAN JAPAN TOUR2010」とあって、「BOB DYLAN×チロルチョコ」という文字も載っています。
 合計50個のチロルチョコ1つ1つがディランのジャケットという、ある意味直球、いや、商品自体が思いっきり変化球ですね(笑)。でも僕は大好きですこういうの。アイデア自体はどんなアーチストでもできますが、ディランくらいのキャリアでアルバムもたくさんないと商品のインパクトに追いつかないですね。
 基本的にオリジナルアルバムは網羅されているようですね。「Biogragh」やブートレッグ・シリーズ、グレイテスト・ヒットものもあり、30周年ライヴも入っていました。「Saved」はキリストの手が描かれたものではなく写真のものでした。ベストものまで入っていたのは意外でしたが、どうも選択の基準はディラン自身が主体的に関わったもののようです。だからなのか1973年発表の「Dylan」はありませんでした。でも事実上これでコンプでしょうね。
 ところでこのチョコ、入手できて嬉しいは嬉しいんですが、ひとつ悩みが。
 食べられない(笑)。
 なんだかねえ、食べるのに決意が要りますよねこういうの。1個食べたらもうコンプじゃなくなるし、でも食品なんだから永遠にコレクションしておくわけにもいかないし。食べて包み紙だけ残しておいても、紙ってすぐどこかに紛失しちゃうし(僕が不注意なだけですが)。ああ、どうしよう?眺めていると楽しくなっちゃうものですが、ちょっとだけ悩んでいます(笑)。それにしてもこの企画、よく通りましたね。誰がどんなふうに提案したんでしょう?僕としては実現してくれた人に喝采を送りたい気分です。
 で、いつ食べよう?ああ悩ましい(笑)。

ボブ・ディラン チロルチョコ 2枚セット

ボブ・ディラン チロルチョコ 2枚セット