今日は小ネタ 金木犀の香り

 今日も仕事は中途半端にきつかった(笑)。まあ平穏だったかな。それにしても暑い!昨日今日と南関東は汗ばむような陽気でした。セミも鳴いているし。ふと立ち止まれば風もどこか涼しいし、秋の気配は確実にあるんですけど、、それにしても気温が高すぎないかい!?先週なんてもっと涼しかったのにねえ。
 今朝家を出た時に「!」と感じるものがありました。そのときは気のせいかも、と思っていたのですが、帰ってきた時には確実に実感できました。金木犀です。今年も金木犀の季節がやってきました。どんなに暑くて湿気があっても、この香りは秋のしるしです。
 今僕は勉強用に独占させてもらってる、1階の和室にいるんですが、窓を開けています。そうすると、かすかな風に乗って金木犀の香りが部屋に満ちてきます。外ではコオロギが鳴いていて、ちょっと高目の気温を除けばすっかり秋の夜という感じです。また季節が変わったんだなあ。
 仕事が終わって帰宅して、ドレミをお風呂に入れたあとはけっこう疲れていて、勉強もなかなかはかどりませんが、金木犀の香りにゆったりと気持ちを浸して、さて、もう少しがんばりますか。