やっと週末、ふう。

 長い(と感じた)1週間がやっと終わりました。仕事の方は、まあまあ流れてます。ちょっと前に書いたゴタゴタは水面下でまだ動いていますが、とりあえず当面は知らんぷりしてられる、というかこっちからアクションは起こせないというところですね。平和的解決にはちょっと遠いですが、解決のために準備してるといったところ。
 実は今週、妻も忙しくて、ついに夫婦とも保育園へのお迎えができないことになり、一昨日と昨日、ドレミのお迎えには僕の両親が行きました。特に問題なくできたのですが、昨日のドレミはママが帰るまで眠らず(ママは10過ぎに帰宅しました)、それから元気いっぱいでママにまとわりついていました。まるで2日間の空白を埋めるように。こっちも疲れてんのに、冗談じゃないよ、と思いながらも相手をしていたら、それをサークルの中から見ていたコピまでクンクン泣き始めたんです。遊んでもらってるドレミがうらやましくなったのか、泣きやみません。しょうがないからパパママ交代でドレミと遊んだりコピを抱っこしたり、、。やっと落ち着いたときには日付が変わってました(涙)。
 夏にやっていた仕事関連の勉強の結果について昨日連絡がきて、さらに勉強をすることになってしまいましたあ(ため息)。これは一応社内的には、夏の勉強が評価されたという事になっているんですが、ええっと、個人的には嬉しくありません(笑)。この決定のおかげでまた10月中旬まで勉強するはめになり、しかもそれは僕の仕事の繁忙期とばっちり重なります(前にも書きましたが、勉強内容は現在の担当業務とは直接関連ありません)。自分から志願して始めたものなので放棄もできないし、困ったもんです。チームのみんなからは、からかい半分の「よかったね」という言葉をもらいましたが、、、。ふう。
 取止めなく書きましたが、なんかいろいろあったなあ今週も。そうそう、先日ニューアルバムを聴いたのをきっかけにまたボブ・ディランを聴き直しています。初来日公演を収めた「武道館」は、評判のあまり良くないアルバムですが、実は代表的な曲が多く収録されていて、演奏もまとまりがよく、ディランの唄もしっかりしているという出来のいいアルバム(と僕は思っています)で、昨日今日はよく聴きました。僕の大好きな(来日公演時は未発表の新曲だった)「Is Your Love In Vain」も入っています。この来日の時僕は中学生、もうロックを聴いていたのでディラン来日は知っていましたが、もちろん行けるわけもなく、たくさんの雑誌などで取り上げられるニュースや記事を読むだけでした。意外に冷淡な記事が多かったのが印象的でした(「今ごろ来る意味がない」とか、そういう言い方)。今ごろ来る意味もなにも、ディランは今も世界中を演奏して回り、それはもう、誰も到達できない境地にまでなっていますね。現在の彼の演奏旅行をファンは「ネバー・エンディング・ツアー」と呼んでいますが、初来日の時から、いや、もしかしたらそのずっと前から、ディラン本人にとっては「終りのない旅」だったのかも知れません。僕は過去2回ディランの来日公演に行きましたが、また観たいなあ、と思います。
 いよいよ終末、3連休の人も多いでしょう。僕は家事と育児に励むつもりが、勉強まで入っちゃいましたが、ゆっくり身体を休めて、ドレミと過ごす時間をとろうと思っています。みなさまもよい終末でありますように。おやすみさなさい。

武道館

武道館