休日の夜、ビートルズに酔う

 昨日で仕事納めの方は多かったと思います。僕もそうでした。実際仕事は全然片付いておらず、仕事始めが非常に楽しみな状況なんですが、とりあえずは6日間の猶予をもらったという感じですが(苦笑)。
 昨年の今日は、テレビ、AVまわりそしてついでにスピーカー搬入があったので1日大騒ぎだったんですが(そのときのことはこちらに書いてあります。ホント間抜けでした)、今日はそんなこともなく過ごせました。もうね、昨日職場を出た段階で疲れ切っていたので今日は最初から「なにもしない」日としておきました。相変わらずCDと書籍の「大粛清」をやっていまして、それは今日もやりました。そろそろ「処分決定」も500枚になろうかというところ。自分で「こんなに持っていたか」と驚くほどです。自分で驚いていて世話ないですが。でも全然家が広くなった感じしない。ふう。もうひとがんばりしなきゃね。
 先月入手した「四重人格」ボックス、なんとか年内になにか書きたいなあと思っているんですが、かなりのボリュームなので手が着けられないでいます。さすがに音は全部聴きましたが、膨大な文章を読みきれていません。ブックレットの英文の完訳があって非常に嬉しいですが、全文でちょっとした本1冊分くらいあるし、いわゆるLPサイズのブックレットなので持ち運んで読めないし、もうひとつこっそり書いちゃうと、細かい字が読みにくいし(これは年々進行してるんだよねww)。大変な情報量なのでちゃんと読んでから書こうと思っていたら、ここまで来てしまいました。ふう。すみません、なるべく早めになにか書きますね。あ、一言書いてしまうと、素晴らしいボックスであることは間違いないです。経済的に許される人はボックス買いましょう。
 で、そんな疲れきった年の瀬、休日初日の夜、これを書きながらナニをしているといいますと、DVD観ています。ビートルズの。やっぱりね、こういうときにはビートルズですよ。観ていると気持ちが和らぎます。なんだかんだいって僕はそういう人間です。
 どんなDVDかといいますと、大きな声では言えませんが、ブートです。何年か前に最寄駅の改札で1500円くらいで買ったもの。ワシントンD.C.とかシェイ・スタジアムなどのライヴ映像ものです(画質はよくないですが)。で、今観ているのは日本公演。ちゃんと入っているんですよ。しかもこれに収録されているのは現在公式には観られない「7月1日」バージョンです。4人のスーツが明るいグレーなのでそうと確認できます。ポールのマイクもしっかりしているし、演奏もちゃんとしている、あのステージ。
この映像が収録されたときから約2ヶ月で彼らは完全にステージを降りてしまいます。そして、それは永遠に続くことになってしまいました。今となっては裏話もいろいろ公知のことになっていますが、この映像での4人は依然はつらつとした「Fab4」です。
 (主に仕事で)いろいろあり、まだ気持ちの緊張が抜けきらない僕ですが、静かな冬の夜、しばし公生活のアレコレから離れて、あの4人組のにこやかで素晴らしい姿に、酒も飲まずに酔っています。