誰もいない部屋に名曲が流れる

 師走になって、仕事も忙しいです、というかこの半年ずっとでしたが(笑)。実は一昨日から原因不明の背中の痛みがあり、それを理由にさぼってやろうと思っていたら会議とか打ち合わせとかいろいろ入っていることを思い出し、結局普通に出勤しています。本当に痛くて、風邪かなとも思うんですが、他の症状はあんまりないので、まあ気にしない気にしない(笑)。
 食事が終わったらみんなでお風呂に入りますが、今日はちょっとイタズラ。妻とドレミが風呂場に入ったあと、部屋に音楽を流しっぱなしにしておきました。お風呂に入っている間は誰も聴いていないことになりますが、なんだかそれがちょっと贅沢な気がして。こういうときはiPodを繋ぐスピーカが大活躍してくれます。
 お風呂から上がったとき、リビングにはジャニス・イアンの「Stars」が流れていました。家族から大きなリアクションがあったわけではないですが、ものすごく豊かな気分になれました。そのあとはメリー・ポピンズの名曲「Feed The Birds」、ポール・サイモンの「Take Me To The Mardi Gras」、トイ・ストーリー2の「When She Loved Me」、クインシー・ジョーンズの「Many Rains Ago」、ジュディ・コリンズの「Both Sides Now」、ゲイリー・U.S.ボンズの「Daddy’s Come Home」など、まったくランダムですが、どちらかというとバラード系を中心に選んだもの。こういうのだと妻も文句言わないからいいです(笑)。
 ちょうどドレミが「眠くなった」と言い出し、寝室に行くのを見送りながら、メリー・ポピンズの「Stay Awake」を流してあげました。起きていなさい、眠ってはだめよ、とやさしく語りかけながら子供達を寝かしつけてしまう不思議な家政婦のメリー。行こう行こうと言いながら、忙しくて結局行っていないディズニーランドですが、こうして曲を聴いていると、気分だけは浸れます。
 12月もあっという間に過ぎそうな勢い。来週はあの12月8日がやってきます。今年はどんな1年だったかな?ゆったりと名曲を聴きながら、寝る前の一時、静かに記憶を辿ります。今週もあと1日。がんばろう。どうせ休めないし(笑)。

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]