短文ですが小ネタじゃありません。うれしー!

 マックでおなじみのアップル(米)とビートルズでおなじみのアップル(英)の、リンゴマークを巡って繰り広げられていた長年の訴訟合戦が、和解に至ったそうです(ニュースはこちら
 これはマックユーザでビートルズファンという「ダブルりんご」の僕のような人間にとっては「ほっとする」ニュースです。よかった。
 と、それだけではありません。アップル(英)はこの訴訟の中で「ビートルズの曲をデジタルリマスターして発表の予定がある」と言及しているんです(法廷闘争中の話しなので、まったくのガセネタではないはずです。一種のブラフの可能性はありますが)。ということは、その音源の発表も近いということが考えられます(「Love」が先に出たんでわけわかんなくなっちゃったんですが)。この和解には巨額の金が動いたらしいですが、それ以外になんらかのオプションがあってもおかしくないです。アップル(米)にしてみれば「正式なCD発売前にiTunes Storeでリリースできれば大kなアドバンス」と考えるでしょうし、アップル(英)にしても、現在世界一の影響力を持っている音楽ダウンロード販売チャンネルに曲を提供することは大きな宣伝・話題が約束されると考えるでしょう。
 もしかして、そういう思惑が一致して今回の和解に至ったのかもしれません。この予想が外れていたとしても、和解になったということは、今の時勢では、ダウンロード市場でもビートルズ登場も不思議ではなくなったといえるでしょう。
 僕のような人間は、なんだかんだ言って「ブツ」が欲しいと思ってしまいますので、CDという形がうれしいですが、なにはともあれ仲直りしてくれてありがとうアップルご両人!さあ、今度は協力して、ユーザー、ファンを幸せにしてくださいね、お願いします。僕なんかきっと、ダウンロードも買っちゃうしCDも買っちゃうカモですよ(笑)。ヨロシク!

LOVE (DVDオーディオ付)

LOVE (DVDオーディオ付)