小ネタ ドレミ4歳に

 今日は娘ドレミの誕生日、4歳になりました。妻が産休に入った頃、このブログの更新を頻繁にしはじめたので、娘の年齢が(事実上の)ブログ歴になります。もう4年もやっているんだなあ。ちょっと感慨深いです。
 せっかくの誕生日でしたが、僕は仕事、妻も所用でちょっと外出。ドレミは僕の両親と留守番していましたが、そのせいかちょっと機嫌が悪かったそうです。僕が帰宅したときはもう明るくしていましたが。おかしかったのは僕がバースデーケーキとちょっとしたプレゼントを見せたとき。喜びながらも「ドレミ、今日はいいこじゃなかったのにケーキ買ってきてくれてありがとう」なんて殊勝なことを言っていました(笑)。そんなタマだったかね(笑)?
 その後ケーキとプレゼントですっかり有頂天になったドレミ、お風呂上がりに突然「パパ、ギターでザ・フー歌って」なんて言ってきました。ときどきドレミにせがまれてビートルズなどを弾き語り(非常に下手ですが自分の子どもに聴かせるので無問題)しているので、「歌って」と言われるのは慣れているんですが、「ザ・フー」ってなんだ(笑)?いつのまに覚えた?いやまあ、ときどき部屋に流している音楽について「これ誰?」と尋ねられると、特に説明もせずにアーチスト名だけ答えているときもありますが、まさかちゃんと覚えていたとは!?まあ非常に怪しいことではありますが、取りあえずリクエストにお応えして「Won’t Get Fooled Again」「I Can’t Explain」「Summertime Blues」など弾き語りました。ドレミはおもちゃのカスタネットを持ち出して、2人でセッションです(笑)。
 妻からは「こんな時間に2人でなにやってんの!?」と叱られましたが、それでも止めない父と娘、すっかり盛り上がりました。どうせ家族しか聴いていないから間違えても恥ずかしくないし(笑)。ドレミもとても楽しそうにカスタネットを(もちろんリズムはメチャクチャ)叩いて踊っていました。途中ふと思い立って「Forever Young」を歌ったときは「それ、誰のうた?」と尋ねてきたので「これはボブ・ディランだよ」と答えると「ふーん、ボブ・ディランか」という返事が(笑)。なにか思い当たることでもあるのかしら?
 なんだかんだいって、僕としては嬉しく楽しい一時でした。この4年間、公私ともにいろいろあったし、子育てももちろん大変な面もありました。それでもこうした時間が過ごせるのは、実は本当に幸せなことなんだと思っています。ともかく健康にこの日を迎えられたことがなによりのことです。
 明日は日曜日。僕にとっても娘にとっても、みなさんにとってもいい1日でありますように。おやすみなさい。