雪降ってるのに散財

庭で駈け回るわが家の長男

 土曜日には僕の住んでいる地域は雪が降りました。といってもいいとこ10センチの積雪なんですね。いつもならけっこう交通機関がマヒしたりして大騒ぎなんですが、週末だったのでそれほどの混乱はありませんでした。日曜日は買い物に出かけましたが、さすがに土曜日は1日家にいて、ドレミちゃんや飼っているイヌと「記念撮影」なんぞしながらゆっくり過ごしていました。
 で、外に出ないので読書やらテレビやらネットやらでだらだら過ごしていたら、あらら、なんかU2が来日!って出てるじゃないですか!?しかも土曜日の夜中から先行予約開始で、今まさに受け付け中。うーん、どうしよう、Zoo TVの時に行って以来ご無沙汰だし、うーん、でも今お小遣い少ないから余裕ないしなあ、うーん、あれっ、チケットぴあのページに来ちゃったよ、クリックしてたら、あら、本当に予約してる、あれっ、なんかクリックしてたら予約完了しちゃったよ、、、、。
 えーっ、というわけでですね(笑)、行ってきます、4月4日、日産スタジアム。まだ席わかりませんが。
 上にも書きましたが、僕は彼らの前回にあたる来日公演には行っていません。理由は忘れてしまいました。ポップ・マートの頃の彼らにはちょっと距離を置いていたので、行くまでもないと思っていたんだと思います。その後彼らは、音楽性を大きくシフトし、さらに巨大に、情緒的になって帰ってきました(意地でも元に戻ったとは言いません)。その後、9.11、イラク戦争、テロの応酬、と、世界は大きく変わりましたが、その中で、批判もありましたが自分たちの信じる道を歩み続けている彼らを、僕も信じています。
 彼らの音楽は、あれほどシリアスでありながら、不思議とエンタテインメントとしても一級の出来です。僕は過去に2回コンサートにも行きましたが(B・B・キングと来たとき、そして上述のもの)、そちらも最高に楽しめて、そして硬派のロックでもありました。今回はどんなコンサートなのでしょう。どんなものであれ、一つ確かなのは、彼らのコンサートは、その時の彼らの「正直で誠実な姿」に違いないだろうということです。
それにしても、、、15,000円かあ。ストーンズもあるのに(血涙)。