新年あけおめ・祝来日決定!

shiropp2006-01-03

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。こんなブログですが、ほんとどうぞよろしく。
 というわけで、みなさまお正月はいかがお過ごしでしたか?うちは本当に平凡に過ごしました。元日は自宅で過ごし、2・3日は妻の実家に行き、先ほど帰ってきたところです。ここ何年かはあった休日出勤がなく、カレンダーどおりに休めてのんびりでした。明日から出勤です。
 で、新年1発目はストーンズです。決まりましたね!来日!3月に来るそうです。
 なんだかんだいってうれしいです。過去の来日は毎回観に行っていますが、不思議なことにあのグループ、回を重ねるごとに良くなっていくんです(僕の印象では)。あの年齢で、普通はないだろうと思うのですが、実際そう思います。直近の来日でのセンターステージでの演奏は、ぞくぞくするような名演でした。それは例えば初来日公演のオープニングの瞬間に感じた感激とは違って、演奏そのものがすばらしいために感じた戦慄でした。考えてみればストーンズの音楽なんてすっかり馴染んだものだし、はっきり言えばもうずっと同じスタイルでやっているのに、なにかが他のミュージシャンと違うんです。ポール・マッカートニーもそうですが、この世代のビッグネームは侮れません。
 今やっとドレミちゃんが寝付いて、ものすごく低いボリュームですがストーンズが流れています。ついさっきまで「Exile On Mainstreet」でした。今はずばり「It's Only Rock'n'roll」です。「たかがロックンロールだけど、俺は大好きなんだ/わかるだろ、この老いぼれた悪ガキは寂しいんだよ」。わかるよ、ミック、キース、チャーリー、ロニー。僕らはみんなそれを歌って大きくなったんだ。今度も行くよ。またみんなで盛り上がろうな。さあ、今年もがんばっていくぞー!おっと、その前にドレミちゃんとそのママにお許しもらわなきゃ(笑)。