大掃除の戦利品(?)

shiropp2006-01-05

 今日は年末の大掃除(それほどのことはやってませんが。正確にいうと大掃除がいやでCD棚をいじってたんです)で「発見」したブツをご紹介します。
 写真左は、「クリムゾン・キングの宮殿」紙ジャケ帯。何年か前にクリムゾンが紙ジャケで再発されたとき、ディスク・ユニオンでつけていた特典です。このときのクリムゾン再発では、全部買うともらえる特製ボックスも入手したのですが、この1枚目の復刻帯だけ失ってしまい、半ばあきらめていたのですが、CD棚の奥にありました。写真ではわかりにくいですが、棚の中でCDの下敷きになっていたため、折り目が入ってしまってます。でも出てきてくれただけで満足です。
 真ん中はポールのCDシングル「バースデー」。90年発表のライブ盤「Tripping The Live Fantastic」からのファーストシングルです。4曲収録されているうち、3曲がアルバム未収録というお得盤で、しかも「Let 'em In」は東京ドームでのテイクです(エンディングのフェードアウトの部分でポールの「Thank you Tokyo!」というMCが聴けます)。
 右側はご存じビートルズの通称ホワイト・アルバム。別に珍しくもなんともないものに見えますが、実はこれ、モノラル盤なんです。ビートルズの作品(「Yellow Submarine」まで)はモノラルとステレオの両方があり、ミックスが違うというのは有名ですが、ホワイト・アルバムは「Sgt.Peppers」とともにモノラルとステレオのミックス違いが多いのです。したがっていろいろな部分で、ステレオを聴き慣れた身には「おっ!」と感じられます。もちろんモノラル盤は現在正式には発売されておらず、これも実はブートレレグです(オリジナルのモノラル盤はものすごい値段なんですよ)。音は上々で、普通に聴けます。僕の持っているものはオフィシャルと同じくナンバーが打ってあって「No.00077」というおめでたい番号なんですが、ブートなのでどれもこのナンバーかも知れませんね(笑)。
 今まで何回も書いてきましたが、僕は部屋の整理が下手で、本もCDもしょっちゅう「どこにいったんだろう?」となってしまいます。今回の発見も、たまたま見つかったようなものです。これからは少しずつ片づけていこうかな。聴きたいとき・読みたいときに出てこないストレスは、相当なものですから。とりあえず今日紹介した3アイテムがまたなくならないように、きちんと収納しよう。はあ。