レコジャケ・ジャンキー!(今日はちょっとだけ)

shiropp2006-01-31

 今日本を1冊買いました。「レコジャケ・ジャンキー!」。これ、タイトルからレコードジャケットの本だというのはわかりますが、表紙を見ると「Sgt. Pepper's」のパロディデザインが。そう、この本、丸ごと「パロディ・ジャケット」の本なのです。巻頭にビートルズ関連をドーンと持ってきて、以下ロックを中心に、あらゆる「パロディ・ジャケット」をオリジナルもともにカバー写真入り(オールカラー!)で紹介しています。みうらじゅん、マッハ55号(デザイナー)などのインタビュー、ビートルズ研究所の本多康宏による「ビートルズレコード帯」に関する話、レコスケくんまであって、コンテンツも充実しています。
 なにより紹介されているジャケットの数と質!この世にこんなにパロ(ディ)ジャケ(ット)があるというのも驚きですが、それが集まって、なにやら不思議な光を放っているような感じで、基本的には面白い(笑える)本ですが、そのうち不思議な感動がわいてきます。
 今日は買ったばかりで、きちんと内容を書けないので、後日改めて紹介したいと思います。細部まで手を抜いていないデザインセンスで、洋楽ファンは文句なく楽しめます。ちなみに表紙が「Sgt. Pepper's」だと最初に書きましたが、「Sgt. Pepper's」パロは表紙だけではありません。どこがどうかは実物で確かめていただくとして、僕は背表紙の「歌詞」にビックリしました!ここまでやるとは!
 追記:個人的には94ページのパロジャケが好きです(「2」となっているやつ)。これは実は別の本で見て知っていたのですが、とにかく笑えます。すぐ横に載っているオリジナルと見比べると、笑いが止まりません。