SMAPの番組でスティービーを観ました

 先ほど、フジテレビの「SMAP×SMAP」にスティービー・ワンダーがゲストに出ていました。SMAPのメンバーとの座談コーナーがあり、その後競演という形で2曲演奏がありました。座談の方ではSMAPのメンバーがとてもうれしそうで楽しかったです。キムタクが「これが『Stay Gold』のイントロで吹いたハーモニカですか?」と訊きながらクロマチック式のハーモニカを手に取ったときに、スティービーのハーモニカが大映しになったのが僕のような人間には興味深かったです(ちなみに答えは『違うよ』でした)。
 スティービーは、話している時は普通の感じでしたが、キーボードを弾きながら一瞬歌声になったとき、さっと空気が変わったところ、さすがでした。SMAPのメンバーの「一番好きな曲は○○」と曲名を言われると、それをちょこっと唄う(「Stay Gold」はほぼワンコーラス)のも、短かったですがとても良かったです。
 2曲共演したうちの2曲目は「I Just Called To Say I Love You」でした。これはまあ定番ですね。意外でありうれしかったのは1曲目の「From The Bottom Of My Heart」です。これは一昨年に出た最新作からの曲で、あのアルバムで僕が一番好きな曲でしたので、こういうところで取り上げてもらえてとてもうれしいです。
 音楽的な内容という意味では、まあ「SMAP×SMAP」ですのでかたいこと言いっこなしというものでしたが、いろいろ楽しかったです。今回の来日公演には行けませんでしたが、今日のようなものを観ると、「また来てほしいなあ、今度は行くぞ!」と思ってしまいます。待ってますよ、スティービー!

A Time 2 Love

A Time 2 Love