いつの間にかビートルズに(笑)

 やっと金曜日。今週は夜に残ってイベントものの仕事もあり、けっこう疲れました。まあ、仕事があるっていうことは悪い事じゃないと(苦笑)思っています、まじめに。
 今日、昼休みに古書を1冊購入しました。鈴木カツ著「USAフォークビート物語」(シンコー・ミュージック)。もちろんまだ読了はしていないんですが、1960年代のアメリカでのフォークリヴァイヴァルから始まる、あの国の(フォークを出発点とした)音楽を、アーチストごとに紹介した本。カントリーやブルーグラスなど、僕の守備範囲からちょっとはずれる音楽の事もわかり、けっこう面白そうです。
で、電車の中で斜め読みしたときに、エミルー・ハリスについての文章を見つけました。その中で、1976年発表のセカンドアルバムには特筆すべき曲が2曲ある、と書かれていました。1曲はバック・オゥエンスの「トゥゲザー・アゲイン」、もう1曲はビートルズのカヴァー「ヒア・ゼア・アンド・エヴリーホエア」だと。
 ちょうどiPodには彼女のベストが入っていて、2曲ともあったので、それを聴きながら帰ってきたんですが、「ヒア・〜」を聴いているうちになんだかオリジナルを聴きたくなってきて、いつの間にかiPodのプレイリストはビートルズに。家につくころにはすっかり「Revolver」になっていました(笑)。
 今もそれが続いてます。家族がみんな寝静まった部屋には小さなボリュームで、今日何回目かの「Revolver」が流れています。あああ、いいなあ。疲れた体にサイケなビートルズ。いいなあ(笑)。
というわけで(?)、結局はビートルズに帰ってきてしまうという、いつもながらのお話でした(笑)。週末はいい天気だそうです。みなさま、よい週末を。おやすみなさい。

Elite Hotel

Elite Hotel