ヤング・ミュージック・ショー!!

shiropp2004-05-03

昨日の深夜、NHKアーカイブシリーズで、「ヤング・ミュージック・ショー」キッス初来日公演を再放送していましたね。
番組の中で、リクエストが多かったとコメントがありましたが、そうでしょそうでしょ、ビデオもネットもなかった当時、この番組は、本当に貴重な「動くアーチストが見られる」番組でしたもの。当然私も見ていました。というか、確かクラスの男子のほとんどが見ていたと記憶しています。いやあ、甦るなあ色んな記憶やらなんやらが。
当時は中学生、ロックを聴き出してまだまもない頃で、見るもの聴くものすべてが新鮮で感動的でしたね。今見ると「(テレ笑い)」かなとも思っていたのですが、いやいや、見ていたら楽しかったです。キッスはあれでいい。素晴らしい。きっとロックのある部分を、ものすごく正確に実現しているのでしょう。一緒に見ていた妻が「さっきから同じ曲ばっかりに聞こえる」と話していましたが、それこそが彼らの勲章なんですね。