いつものブログに戻ります。最初のネタがこれっつーのはどうでしょう

shiropp2006-06-20

 みなさま、ここ数日の私的な日記にたくさんのコメントありがとうございました。ドレミの入院騒ぎも一段落したところで、そろそろいつもどおりのオバカなブログに戻ります。今日は小ネタで。
 先日、僕の隣席の同僚が仕事中に「土をナメてはいけないねえ」と言い出しました。は?なんだって?土を舐める?そんなのだめに決まってんじゃん?と思って聞き返してみるとこれが、、、。その同僚は技術系のエキスパートで、今いろいろな分野の社外技術者と協議をしているところなんですが、その中で「土をつくる」専門家の方と話をしている最中なんだそうです。いろいろな工業用に土をつくっていくという技術で、その分野はあまり知られていないのですが非常にハイテックで侮れない。で、「土を舐めたらいけない」。。(笑)。おわかりでしょうか?本当に土を舌で舐めると思った僕は大バカです(救いはお向かいの同僚も「はっ」とした表情で顔を上げてくれたことですね)。
 この手の聞き間違い、よくありますね(僕だけじゃないですよね)?ちょっと前ですが、「トリノ・オリンピック」が「鳥のオリンピック」と脳内変換された時期があり、テレビで聞くたびにへんな気分になっていたことがあります。
 僕の妻はずっと以前、ある中央官僚が業者と癒着していたという汚職事件で「昇進のたびに100万円渡されていた」というニュースの音声を「傷心の旅に100万円」と聞き違えていたことがありました。妻に説明させたら「つまり、その官僚がフラレて旅に出る時に『これで楽しんできてください』とかって言って100万円渡すのよ、業者が。」という答が帰ってきました。僕はもちろん妻のことを大好きですが、一言言わせてください。「ハァ?」(笑)。
 聞き違いとは少し変わりますが、よしだたくろうのアルバムで「よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち」というタイトルがあります。僕はこのアルバムの存在を知ったのが小学6年生くらいのころだったのですが、その時以来なぜかずっと、このタイトルの「!!」の部分をローマ数字の「2」だと思っていたんです。子供心に「ステージ2ってことは1もあるんだろうな」と思いました。でもどれだけ調べても「1」は発見できません。なんでだろう、なにかの事情で回収とかされたのかなあ?と思いながらいつしか忘れてしまい、、、真相を知ったのは、つい最近、昨年の末にこのアルバムが紙ジャケ再発されて、それを店頭で見かけたときです。実に30年間、僕は勘違いをしていたんです。「!!」だと知った時は力が抜けちゃいましたよ。あまりのことに思わずレジに持って行っちゃったほどです(ほんと)。
 とまあ、人はいろいろな勘違い・聞き違いをしながら成長していくのですなあ、と無理やりきれいにまとめようとしても、間抜けは間抜けです。今はちょっと出てこないですが、こんなくらいの勘違いはいつもしているので、年齢よりも軽く見られるのかも知れません。
 ちなみに今日の写真はしばらく前に買ったカレーのルウ。スーパーの棚でコレを見た時に「ツェッペリンのカレーがある!」とちゃんと確かめずに買ってしまい、帰ってから調べたら、、「ZEPPELIN」ではなく「ZEPPIN」だったというわけ。あーあ。後で妻からバカにされるされる。チクショー!自分だって「傷心の旅」のくせに!

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様)