小ネタ ドレミの水痘と初期ビートルズ

 水痘にかかったドレミですが、ずっとあった(1日の何度かですが)熱も引き、元々寝込んではいなかったせいもあり、「もう保育園行かせたいもんだ」と思いながら数日過ごしています(今日は妻が休んで看病しました)。とはいっても、水痘などの病気は、病院で診断が出ないと保育園に行かせられませんから、あと数日はかかるのかも知れません。発疹も全部かさぶたというにはちょっとまだ無理があるし。
 水痘が原因で仕事が滞りがちのためか、職場にいても変に焦ってしまって能率が上がりません。しかも、今週の真ん中くらいにはかねてから約束の作業があるのに、もしかするとドレミの水痘で代役にやってもらわねばなりません。社会人のみなさんはおわかりだと思いますが、自分が担当している業務を他の人にやってもらうのは大変に気も使うし手間もかかるし、出来れば避けたいところなんですが、、、。さて、どうなることでしょう?ふう。
 こんな夜はもちろん、ビートルズの出番です。例のキャピトルアメリカ盤ボックスを残らずリッピングし、iPodをスピーカーに繋いでシャッフル再生流しっぱなし。初期の曲が多い、というか、一番後期で「Rubber Soul」ですから、実に元気がいいし、バラードも瑞々しい。特に今これを書いている現在、シャッフルなのになぜかイギリスオリジナルでいうところの「Please Please Me」収録の曲が続けて再生されて、気分も乗ってきます。気持ちがほっとするのとしゃきっとするのが同時にやってきます。やっぱりビートルズが「故郷」なんだなあ。ふう。
 ドレミのことも仕事も、考え出したらキリがないですが、今この時は大好きなビートルズに首まで浸かってリフレッシュしたいと思います。
 お、「The Night Before」だ。けっこう好きなんですよこれ。まあどれが流れてきても好きですけどね(笑)。

ザ・ビートルズ’65BOX(国内盤)

ザ・ビートルズ’65BOX(国内盤)