小ネタ ホンモノ?ニセモノ?ジョンの服

 今日テレビをつけていたら「開運なんでも鑑定団」を観ていたら、ある鑑定希望の方が出てきました。58歳、骨董収集が趣味という男性で、芥川龍之介の原稿を出品、見事真物とのことで、買値30万に対して450万という価格になっていました。
 で、それはそれでけっこうなんですが、その人を紹介するVTRの中で、チラッと気になるものが登場したんです。
 それは「ジョン・レノンが新婚旅行で着た服」というもの。短い時間映っただけで詳細はわからないんですが、白地に細かい黒のストライプが縦に入っていて、遠目にはグレーのように見えるものです。足下までストンと長い丈のものなので、なんとなくナイトガウンのような感じでした。
 それは単なる「こんなものも持っています」という紹介だけでしたので、鑑定もされず、真贋もわからないままでしたが、スタジオで島田紳介がそれについて質問をしていて、持ち主曰く「10数年前に買った」、それに限らず「収集していることをたくさんの人が知っていて、先方から連絡してきて買う(から、コレクションに特に統一はない)」とのことでした。
 うーん、これ、どうなんでしょうね?ジョンの新婚旅行というと、ヨーコと「ベッド・イン」したときのものだと思うんですが(まさかシンシアとの時ではないでしょう)、それが10数年前に、ひっそり売買されているものなんでしょうか?というか、そもそも真物なんでしょうか?
 なんだか気になります。本当にジョンが袖を通したのかなあ?それともやっぱり、、、というものなのかなあ?「ビートルズ研究所」の本多さんがいてくれたらよかったのに。
 ちなみに今部屋に「ジョンの魂」流しています。なんだか気になって目が冴えてきちゃいましたよ(笑)。

ジョンの魂 ?ミレニアム・エディション?

ジョンの魂 ?ミレニアム・エディション?