小ネタ おばあちゃんっ子ドレミ

 今日は妻が残業で遅くなることがわかっていたため、僕が保育園の迎えもする予定でいました。ところが僕の方に、突発の業務が入ってしまいました。いつ終わるかわからないもので、保育園お迎えのリミット6時30分には間に合いそうにありません。妻にも連絡しましたがやっぱり仕事を抜ける事は難しいとのこと。こうなったら最後の手段、ということで同居している僕の両親に連絡すると、運良く家にいてくれて、なんとかしようという答え。
 助かった、ありがとうと電話を切り、それぞれ仕事に。僕の方は予想よりも早めにめどが立ち、9時過ぎに帰宅できました。
 ドレミはちょうど寝かかったところで、パパの帰宅でちょとだけ目がさめたようでしたが、しばらく抱っこしていたら寝入ってくれました。世話をしてくれた両親に礼を言いに行くと、聞かされた言葉が次のとおり。
 「ドレミね、ご飯もちゃんと全部食べて、自分からお風呂に入るって言い出して、お風呂の中でもニコニコ、頭もちゃんと洗わせてくれて、『もっとはいる!』って言って上がろうとしなかったんだよ」
 はあ?それほんと?いつもは「お風呂いく?」「いや」、お風呂の中でもちょっと気に入らないことがあると泣き出して、もちろん頭なんか洗おうものならママが相手でも大泣きするくせに、おばあちゃんだったらいいのか(苦笑)?
 ただ今午後11時18分。妻はまだ帰宅していません。帰ってきて今日のことを聞いたら、どんな反応をするでしょう(笑)?