小ネタ 北京オリンピック開始

 金曜日から今日にかけてはテレビを観ていることが多かったです。オリンピックがメインでしたが。今回の開会式は、予想どおり手間と金がかかったものでしたね。僕は選手入場が脇役になってしまっている今の開会式には大いに疑問を持っていて、その意味では今回も「うーん」というものでしたが、単純なショーとしては楽しいモノでした。
 僕は最初の方を観ているうちにドレミと一緒に寝てしまい、入場行進の最後のあたりまでの部分はハイライトでしか観ていないんですが、今朝ハイライトを観ていたら、ピアニストのランランが登場していました。若手注目株というより、すっかり「若き巨匠」になった彼ですが、こういうところに登場するなんて、やっぱりビッグネームになったんですね。欧米での大会ではないのであんまり洋楽系のゲストはいないんだろうなあと思っていたら、サラ・ブライトマンが出ていました。あの人、僕は普通に好きな程度でアルバムも2〜3枚しか持っていないんですが、こういう大舞台では映えますね。トリノの時はヨーコやピーター・ガブリエルを観られましたが、今回はアジアであることを前面に出していたので、この程度だったのかな(なにか見落としがあったらすみません)?
 今これを書いている段階で日本選手としては谷亮子さんは銅メダル、北島選手は予選通過といった結果で、まだまだこれからという感じですが、さてこれからどのようになるんでしょうね。過ぎた国威発揚のような話しはしたくないし、地上波民放のような大騒ぎも好きじゃありませんが、実力を出し切って、悔いのない試合をしてもらいたいとおもいます。がんばれニッポン。