阿知波信介さんのご冥福をお祈りします

 辻ちゃんが結婚で、おまけにおめでた!というニュース、ファンじゃない僕にとって注目の部分はそのお相手です。杉浦太陽といえばウルトラマンコスモスのあの人ですね。で、今回はおめでたい話題なので自粛しますが、コスモスの例の事件ではいろいろと(根も葉もないとは思いますが)噂が飛び交っていましたね、オタクの間には。でも今回のニュースでもちゃんと「コスモスの主演」とでるあたり、ウルトラシリーズの普遍性が感じられます。
 もうひとつ、今日はウルトラ関連のニュースが新聞に載りました。阿知波信介さんの訃報。報道によると自殺とのことで、胸が痛みます。数あるウルトラシリーズでも屈指の評価と人気を誇る「セブン」は、初代ウルトラマンよりもシリアスなストーリーの中で、ウルトラ警備隊の各隊員のキャラクターも重要な要素でした。阿知波信介さんの演じるソガ隊員は、石井伊吉さん(毒蝮三太夫と書いた方がいいかな?)演じるフルハシ隊員とともにウルトラ警備隊の肉体派でしたが、どちらの役も実は人情に厚いという感じで、子どもだった僕は「警備隊の隊員ってかっこいいなあ」と思っていたものでした。報道が事実だとするととても切ないことですが、ご冥福をお祈りいたします。