GW後半(のんびりデイズ)

 連休後半は実にのんびりと過ごしました。4日は近所にある海辺の公園にお弁当を持って行き、5日はちょっとした買い物と外食(ドレミも一緒に、久しぶりの外食でしたが、大変な食べっぷりにお店の人から『お嬢さん、おいくつですか?』なんて訊かれてしまいました(笑)。ちなみに食べたのは『GW限定お子様メニュー』でしたが、見事に完食でした)。この時の買い物では何枚かCDも購入しました。それについてはおいおいブログに書いていこうと思います。
 今日は朝から雨模様、というかけっこうな本降りが1日続いたという感じ。今日は午後から子どもたちのためのちょっとした集まりがあって、それに参加したんですが、お祭り好きのドレミはハイテンションで盛り上がってくれて、親としてはこういうとき喜ぶべきなのか恥じるべきなのか(笑)?他人様にご迷惑はかけていないとは思いますが、いやいや、こういうのってけっこう親バカフィルターかかっていてわからないだけかも。すみません、気をつけます。
 イベントで盛り上がったわりについさっきまで元気だったドレミですが、コトンと寝てしまって今は大人の時間。今はテレビの「N響アワー」を流しています。今はハイドンのシンフォニー(知らないやつだ、と思って調べてみたら、55番「校長先生」だそうで、うーん、やっぱり知らない。ハイドンの全集持ってるんだけどなあ、憶えてないや)なんですが、さっきまではプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲を演奏していて、実に休日の夜に相応しくない(笑)。プロコフィエフ、僕は聴くたびになんだか不安になります。別に音楽が気持ち悪い旋律や和声というわけでもなく(もっと変わった音楽も喜んで聴きますぜ)、説明が出来ないんですが、あの「ピーターと狼」でさえ、僕は聴いているとなんだか不安になってきます。いらぬ緊張を強いられるような感じ。ショスタコにもハチャトリアンにもそんなものは感じないんですが。なんか不思議です。
 連休も終わり、明日からはまた「平日」が戻ってきます。僕の家族は連休後半は、実にささやかに日々を過ごしましたが、それはとても楽しいものでした。個人的には異動前後のあれこれからちょっと一息ついたというところでもあり、体力を使う遠出を避けたのが良かったんだと思います(まあ、いつも遠出なんかしないんですけどね)。
 これをお読みのみなさま、明日はちょっとお疲れの月曜日になろうかと思いますが、お互いがんばってまいりましょう。それでは、おやすみなさい。