連休後半 今日は何の日だっけ。

 今日、僕の住んでいる地域は本当にいい陽気でした。朝のうちだけちょっと曇っていましたがすぐに晴れてしまい、そのまま1日晴れていました。当然気温も高かったですが、湿度がさほどではなかったようで過ごしやすかったです。妻に「掃除をするから30分くらいドレミとコピを散歩に連れて行って」といわれ、歩いてすぐの公園に。ドレミは滑り台にご執心で、何回も何回も滑ってはケラケラ笑っていました。公園の地面にはアリの巣があって、2人でそれを見たり、ブランコの下にできていた水たまりに靴のまま入ったり(もちろん後でママから大目玉、パパが。)。のんびり帰宅後今度は庭で遊んでいたら僕の両親が出てきてまた少し遊びました。コピはここ2日ほど調子が悪く、食欲もなかったんですが、「散歩」という言葉には敏感に反応し、明るい日差しの中で楽しそうにしていました。
 昼食後、ちょっと昼寝〜お三時などしてのんびり過ごしたあと、せっかく天気がいいんだからと思い立ち、再び散歩に。今度は親子3人とコピで歩いて行ける海岸まで。昼間は潮干狩りで大変に人手になるところですが、さすがに夕方は人も少なく、自由にのんびり歩き回れました。本調子ではないコピは後半ちょっとくたびれたようでしたが、運動が効いたのか、夕食はちゃんと完食しました(2日ぶりかな)。
 夕食は、久しぶりに両親も一緒にとりました。実は職場でタケノコを1本もらっていたので(竹林を持っている同僚がいるので、たくさん持ってきてくれて、課の職員で分けたんです)、タケノコご飯を炊きました。なかなか美味しかったです。最近はドレミも、食事中つきっきりでなくても大丈夫、自分で食べられるので、なんだか「みんなで食卓を囲む」という図になってきたようです。
 そしてお風呂も終わり、ドレミもコピも夢の中。ステレオからはビル・エヴァンズの「Undercurrent」がゆったり流れています。連休なのにどこにも行かず、実に庶民的にのんびり1日過ごしました。でも、こののんびりした、自由で平和な1日は、なにものにも代え難いものだと思います。ありふれているけれど、大切なもの。そういう1日でした。